幼稚園最後のお弁当

こども
03 /09 2017
ラスト弁当
昨日は、幼稚園最後のお弁当。
お手紙を入れようかとも思ったんですけど、
3つのハートで表現してみました。
きれいに完食してきてくれました^^

夜は、小学校のPTAの引継ぎ。
引き継ぐ側なので、、これでやっと終わった!とホッとしました。

いろんなことが、終わって行く時期、
少しセンチメンタルになりますが、終わりは始まり。
次に向かって歩む準備をしないとね。


自家感作性皮膚炎

健康
03 /06 2017
昨年の夏、ブヨに刺されてから
足に原因不明の湿疹が多発。
ダニ?と思い掃除に力を入れてみるも
どんどん湿疹が広がり、11月には腕にも。

この辺りで、ようやくこれは何かおかしい、と思い
皮膚科を受診したところ、、、
自家感作性皮膚炎と診断されました。

ストレス、過労などで免疫バリアが低下しているとかかりやすいのだそう。

一か所の虫さされやちょっとした傷などがなかなか治らず、
それが原因となり、かゆみの元のアレルゲンが血流に乗り、
元の湿疹とは、離れたところにも湿疹が出るんです。

今では、腕、足、背中、腰周りに沢山。
塗り薬、飲み薬を処方されましたが、
とにかく痒くて、夜もあまり眠れなかったり、
眠れたとしても、
寝ている間に掻いてしまい、血まみれということも。
日中も、集中力が低下している感じがします。

より一層ストレスが溜まり、悪循環な日々。

完治までは長くかかりそうですが、夏に半袖を着たいので
今はそれが目標です。

しつこい虫さされ跡、軽いやけどの跡、傷、手湿疹、
そのうち治ると放置せずにしっかり治してくださいね。

豆苗

思う事
03 /02 2017
豆苗


豆苗を水につけておいたら、こんなに伸びました。
日々、緑が伸びる姿に癒され、ますます春が待ち遠しくなります。
もう食べ頃なのですが、
森のように茂った豆苗とトナカイとのコラボが好きで、カットできずにいます^^



お弁当の日

こども
02 /08 2017
1

お弁当の日。
ほうれん草のおひたし
ミートボール
チキンナゲット
星ポテト
ウインナー
プチプリン

予算の都合で、給食にふりかけが出なくなり、恋しくなったのか
第二次ふりかけブーム到来中の息子。

この間、買いに行った時は、
焼肉と鶏そぼろの2種類しかなかったこのシリーズが4種類になっていた!
ヒット商品なのかな?
2

入学準備

こども
02 /07 2017
上履き入れ

ようやく重い腰を上げて、上履き、体育館シューズ入れの巾着を作りました。

作るのはコレくらいかな。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!