カレーを語る。

料理
02 /11 2006
20060211123909


翌日のカレーって、好き。
出来たてを一旦しっかり冷やして温め直せば、当日でも「翌日のカレー」みたいに美味しくなるって前にテレビでやってたなぁー。

ちなみにこのカレー、当日はカツカレーでした。
写真は翌日の私のお昼ごはん。残り物のゆで卵とスパムとパセリのマヨ和えを添えてあります。ご飯は冷凍ストックしてたものを温めなおす。ひとりの時は、ちゃんとほぐしたりとかしないから四角いままお皿にポン^^;

カレーのお供と言ったら何でしょう?
私は、やっぱり福神漬け。らっきょうも好きなんだけどね。
多めにして、ルーと混ぜながら食べるのが好き。

私、カレーを作ると人格変わるかも。( ̄▽ ̄;)
目についたもの全部入れてみたくなっちゃうもので。
何だかとっても、大胆になるというか。。。
それが、たま~に奇跡を起こしたりする。
けど、食べる頃には何入れたか忘れてたりして。

ウチの夫は、「辛いの好き^^」なのに、ヒーヒー言いながら、汗だくになって食べている。水も2~3杯飲む。食べながらカロリー消費しているのは一目瞭然、それはそれは、スポーティーに食べる。ちょっと苦しそうなくらい。。
「新陳代謝良くていいなぁ~」と、汗ひとつかかない私はコレがとっても羨ましくなる。
・・・と、いつものウチのカレー風景。。


カレーって、人それぞれにこだわりがあったりして面白いなぁと思う。
みなさんは、どんなカレーを作ってますか?、

ちなみにmiso家のカレーは
市販のルー。別銘柄の中辛と辛口をミックス。
玉ねぎ4個以上は必要。(じっくり炒める!)
じゃがいもは入れない。(カレーのじゃがいもはちょっと邪魔、と夫婦の意見が一致。)
ニンニクはゴロゴロ入れる。(2~3個分。ニンニク大好き)
粉唐辛子を入れて辛さ倍増。(辛いの大好き)
ガラムマサラ、コーヒー、生姜みじん切りを入れる。(この辺から、もう1人の自分が顔を出す。。)

「ヤヌスの鏡」知ってます?懐かしのドラマです^^;
「もう1人の自分」で、ふと思い出したもので。。。


あ!今回はシナモンも少しだけ入れました。

とっても無茶な事やってますが、
今回もまた奇跡を起こしてしまいました。(≧ ≦)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレー大好き♪

misoさん、カレーで冒険しちゃうのね!

私は無難かな?じゃが芋を入れないのは、misoさんと同じ。冷凍できなくなるし、もったりしちゃうし。
玉葱たっぷりでニンニクゴロゴロで~
ローリエを入れて、気分でホールトマトなんかも入れて、でもルーは市販の中辛と辛口で(笑)
まだ1年生の娘がいるのに、普通に大人のカレーを食べさせてます(爆)

カレーには、ラッキョウかな?
生卵とか納豆もかけちゃいます。これは一人のときだけね♪特に納豆は嫌がられるから・・・。生粋の関西人だけど、納豆は大好き!

メモメモ

うちのカレーはほんと普通です。
きのこが好きなのでついつい入れてしまうぐらいで。

たまねぎ4個、にんにくごろごろ…なるほど!
うちのオットはたぶんじゃがいもが好きではないので、
こんどは入れないで作ってみようかなあ。
カレーも奥が深いですねぇ。

あ、福神漬けは私も大大好きです。

あと、先日は私の質問に丁寧に答えてくださって
ありがとうございました!
教えてくださったサイト、さっそく拝見しました!!
本も読んでみようと思います。
カレーに「しょうが酵母」っていうのもありかもしれませんね♪

私のカレーは・・・

ルーは使いません。
何かの本で、ルーを使わずに作ったら、カロリーが1/3になると書いてあって、
かつ、たまたまもっていた本にルーを使わない作り方が載ってたので、
それ以来ルーのカレーは作ったことないのよ。。。
ジャガイモは私は好きなので、入れます。
あと、赤ワインと、玉ねぎと、擦った人参、にんにく、お肉。
ごく定番具材かな。

misoさんはコーヒーとかも入れるんだね!
かなり面白いです。
今度試してみようかぁ。。。

カレーってそれぞれの家庭で違ってて面白いね。

生姜大好き。

私もにんにくゴロゴロ、
生姜みじん切りたっぷりが大好きです♪
生姜のみじんぎりに歯があたったとき、やった~♪と、なぜか思ってしまうんです。
冒険して、これだ~!と思ったの教えてくださいね。
一人のとき、ご飯が四角いの、
よく気持ちがわかります。
っていうか、私、子供が出来る前に独りだったときは、
焼きそばとか一人分作ったとき、フライパンごと食べてたこともありました。最悪ですよね、
こんなこと、子供の前じゃ出来ない~~~~

カレー

カレー、私も大好きです♪
ちなみにりえねこ家では、たまねぎ、にんにく、しょうが、にんじんが基本の香味野菜で、スパイスをカレー粉にシナモン、クミン、カルダモン、ターメリック、一味、韓国唐辛子、ナツメグ、ローリエ、黒こしょうを入れてます。
それで野菜ばっかりの豆カレーがお気にいりですね~。

hunny-potさんの、フライパンごと食べるの、私もはげしく同感です!私も一人の時はよくやりますw
だって冷めにくいし、温めやすいし、洗い物少なくなるし、いいですよね~。えへっ

>Hijiriさん
生卵とか納豆をかけるんですか?^^
初めて聞いた~!卵も納豆も好きなので、今度やってみます~♪ホールトマトも入れるといいのね~!

>*フミィ*さん
きのこ~!私も大好き^^マッシュルーム(缶詰じゃなく生の)を切らずに丸ごと入れると食感が楽しくて好きなんだぁ♪*フミィ*さんも酵母にはまりそうな予感?

>sunchildさん
すご~い!凝っているんだね!確かにルーはカロリー高いんだよね^^;sunchildさんのレシピ、とっても気になるぅぅ!必要なスパイス、いろいろ揃えてみたいなぁ~^^

>hunny-pot さん
にんにくゴロゴロ、美味しいよね~^^
四角いご飯、わかってもらえて嬉しいよ~、ひとりご飯の時は、手抜きだよね~。私もチキンラーメンを小鍋のまま食べたりしてる^^;

>りえねこさん
りえねこさんも凝っているんだね~!そうか~、このスパイスが必要なんだね、早速買いに走りますっ!シナモン、入れて正解だったのね!「奇跡」って思ってたよ^^;豆カレー、ヘルシーでいいね~。
りえねこさんもフライパンそのまま派なのね~!仲間♪

あたしもカレーのジャガイモは許せないのです。
あまり同意見がないから嬉しい♪

>スダさん
ですよね~!
カレーを味わいたいのに、イモでお腹いっぱいになるのが許せない感じです(笑

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!