母、ボイコット

お菓子
10 /15 2014
私の住むところは2学期制の為、子供達5日間の秋休み。
それも、今日で終わり♪
しかし、二人共いると、
ちょっかいを出し合いケンカが絶えません^^;

昨日、夕飯を食べながら、またまた子供達が騒がしくなったので
とうとうブチ切れ、私、ボイコット宣言しました。

「今日は、もう何もあなた達の世話はしない。
これから布団に入るまで、二人で協力し合ってやってください。
ケンカしてたら、何も終わらないよ。」

と言っても、19時半~21時ってところですけどね^^;

あ、コレ、イライラの真っ只中に作った翌朝用の
「愛情たっぷり」というより
「怒りの焼き芋ケーキ」です。
焼き芋ケーキ


で、無言で、さっさと1人でお風呂に入っていると
子供達が何やら脱衣所で相談しているのが聞こえてきました。

息子「いいこと考えた!」
娘「何??」
息子「パパッと入っちゃお!そして、肩をトントン、マッサージとかして・・・」
娘「その後、ごめんなさいって言おうか!」
二人「いいねぇ~!!」

あれ?ケンカしてたのに、もう団結してるし(笑

予定通り子供達、お風呂に入ってきましたよ。

娘は、ちょっと距離を置きながらそ~っと。
息子は、私の肩を勝手に借りて、入浴。

今日のところは、もう少しお灸を据えたい!
笑ってしまいそうなのをこらえ、「何?」(怒)と言ったら、
息子もいつもとは違うと察して、顔色が変わりました。

黙って先にあがり、様子を伺っていると、

娘「お風呂上がったら、髪を乾かすから、早く着替えてね!」
息子「それから、歯磨きだね。」
娘「さっき食べたお皿、まだ洗ってないから、後で洗おうね。」
息子「でも、届かないね~。」
娘「お姉ちゃん、踏み台に乗って洗うから、後でお皿拭いてね。」
その後、予定通りに協力して全てこなして
意外にちゃんと相談してやっているのには驚きました。

しかし、、
仲良くしてくださいよ、まったく。
怒るのって、パワー使うんだから!


その後、二人が「お母さんごめんなさーい」と絡み付いてきたので
話をしてから許してあげました^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あら、家と一緒。さすがにボイコットは、しなかったけどね^_^
次男も口が達者になってきたから、毎日、ケンカ。怒り爆発で血圧が上がっちゃうよー。
明日から平和になるかな(笑)
お疲れ様。

mi-naさんへ

ほんの2時間のボイコットだったけど
たまには、子供達だけでやらせてみるのもいいものでした^^
風邪で1日位寝込んでも何とかなるんじゃないかと
少しだけ、子供達を頼りにしてもいいのかなって思えちゃった♪

平和な日々を送りたいものですね、お疲れさま~(笑


miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!