酵母パン屋さん

酵母パン
02 /10 2006
20060210135711


ちょっと隣町まで買い物に行ったら、いつも何気なく通り過ぎていた街角に、パン屋さんを発見。よく見ると「酵母パン」と書いてあるじゃないですか~!引き寄せられる様に店内へ。。

自宅の一角を改築しているような、小さなパン屋さん。
私の母と同じ位かなぁ、年配の女性がひとりで営んでいるみたい。
ライ麦ブレッド、桜あんぱん、ごまチーズパンなど、20種類位並んでいたのだろうか。お昼過ぎに行ったので、売り切れているものが多かったけど。80円から130円位のパンが多く、パン作りの大変さや過程を(ほんのわずかではあるが)知っているだけに、ちょっと安すぎません?と心配になる。。
ちょうどお客さんが途切れ、店内の客は私だけになったところで、思い切って聞いてみた。

「何の酵母を使っていらっしゃるんですか~?^^」

結構長い立ち話だった~。
お仕事中なのにすみません、って感じ。。

使っているのはホシノ酵母。その味に惚れ込み、酵母パンの味をみんなに知ってもらいたくてお店を出したそうな。田舎には、酵母パンどころか、普通のパン屋さんもないからね~^^;

私も酵母パンを焼いていること(←怖いもの知らず^^;)、なかなかうまくいかない事、そして、お店の酵母パンは今回買うのが初めてなので楽しみ~って事などをお話ししたら、ロールパンを1つ味見用に頂き、その場で味わった。とってもふんわり優しいお味。。やっぱりプロは違うなぁ~!(当たり前じゃ!!)

粉は、江別製粉の「みのりの丘」を使用。
使ってみたくなったら、グラム単位で分けてあげるよと言って下さったので、何度か通ってもう少し仲良くなれたら、お願いしてみようかなぁ。

私は、シンプルな丸パンとごまチーズパンと名前忘れたけど、、コロネみたいなの(上にクッキー生地、中はアーモンド風味のクリーム)を購入。焼いてから時間経っているはず、しかも、しっかりと焼き色がついているのに、とってもフワフワ~!どうして~?!

とっても楽しいひととき、さわやかな気分で店を後にしたのでありました。。。。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

酵母パンを焼く店って、うちの近所でも増えてきました。
昔はほとんど見かけなかったですよね。
それにしても、丁寧に質問に答えて下さるなんて、すてきなお店ですね。
酵母の魅力に取り付かれた者同士、
きっと通じ合うものがあったんだろうな~。
なんだかすてきな縁だなあと思います。

>さつきさん
町のパン屋さんって感じで、親切でした。^^あちらはプロだから、私もパンを焼いてる、なんておこがましいかなと思ったけど、アマチュアながらもパン屋さんと話が通じてる自分が嬉しかったです♪

そういえば

私、天然酵母のパンって食べた事ないんです(>_<)
良いですねー、身近にそういうパン屋さんがあるって。
しかも個人のお店なら仲良くなったらいろいろ勉強になるものね☆
ブログ仲間といい、パン屋さんといい、そういう交流できるmisoさんがうらやましいです♪
私も含め、みんなmisoさんの人柄にひかれるんだろうなぁ、と思いました♪

楽しい発見

ふと立ち寄ったお店が、ピンときたら、すごくうれしくなりますよね~。あこがれます、そういう雰囲気のパン屋さん。ウチの近所にあったら、私きっとパン作ってなかったなぁ(笑)

いいですね~♪

写真の黒ゴマとチーズのパン、とってもおいしそうですね!!
「みのりの丘」もとても気になります。
お客さんとの対話を大事にしてくれるパン屋さん、いいですよね☆


>sunchildさん
何度も通っていたはずなんだけど、今まで全然気がつかなくて^^;もっと早く気づきたかった。。パン教室もしてるみたいなの~、気になる。。。

>chigo_e さん
本当に楽しい発見でした^^
とっても地元密着型な雰囲気でしたよ。
かわいいおばあちゃんが「このパンを食べたら病みつきになってしまった~」といいながら大量買いして行きました。。

>yuka さん
見た目、ゴマチーズフランスっぽいから固いのかと思ったら、とってもふんわりだったの~。。江別製粉の粉は、どれも気になる~><まだ国産のもの使った事ないんだ~。。

すてきなお話ですね~

秘密にしないパン屋さんも
misoさんとお話できて楽しかったんでしょうね!

いろんな酵母パン食べてみたいです。素敵なお店ですね~

私も自家製酵母作る以前は、ホシノで焼いてました!ほんのりお酒の風味で、ゴマと相性抜群ですよね!
なんといっても、よく脹らむので、扱い安くてホームベーカリーでも大活躍してました。

20種類もあるなんて、作るのも相当大変でしょうね。本当にパンの美味しさを伝えたいという気持ちなんでしょうね。。。頭が下がります。

こんにちは。
ご近所にステキなパン屋さんを発見しましたね~!
パン、美味しそうです^^
私の近所のお気に入りパン屋さん、一軒は去年つぶれました!!
ショックだった・・・。

>megさん
あ~、あれはお酒の風味なんですね~!ほんのり懐かしい香り。。
レーズンや果実等の自家製酵母は、作ってて面白いけど、「ひとり」でする商売としては、リスクが大きいってパン屋さん言ってました。それでも20種類ものパンを焼くのは、大変ですよね。パンへの情熱、ですね^^

>baumkuchen さん
こんにちは^^
今まで気がつかなかったんですけど、「酵母」が導いてくれたのかな~って感じです。お気に入りのパン屋さんがつぶれると悲しいですよね~、余計にその味が恋しくなってしまったり。。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!