パン交換(miso便出発♪)

酵母パン
02 /09 2006
りえねこさんとのパン交換、今度は私から送らせて頂きました~^^
早速、「りえねこ生活」に感想をUPして頂いております。
ありがとう、りえねこさん♪

中身はというと。。。
20060209104206

母が作った無添加のリンゴジュースを使っておこした「リンゴジュース酵母」の九穀ベーグルとハーブベーグル。ストレート法で作りました。

以前、りえねこさんが私の「九穀ベーグル」に一目惚れしたと言ってくれていたので、単純な私は喜んで作らせて頂きましたよー。
ハーブの方はハート形に成形してみました~♪
ベーグルを作るのは、まだ2度目。うまく出来るか心配だったけど、前回同様のツヤが出て一安心。。


20060209104208

苺酵母のパンオレチョコチップ。これは、いつも作っているお気に入りのストレート法の生地で、今の「私らしさ」を出すには、コレかなと思って。実は、チョコチップの扱いが初めてだったので、これも焼き上がるまで、ドキドキでした^^;

20060209104209

そして、にんじんケーキ。甘さ控えめに作りました。シナモン風味でくるみとレーズンが入っています。


パン交換、とっても良い経験でした~!
りえねこさんの美味しいパンやケーキも味わう事が出来たし^^
いつもとは違う緊張感の中でパンと向き合う時間は、とても良い刺激になりました。いつも自分の中だけで完結しているパン達を、外の世界へと送り出し自分自身も何か一歩踏み出した様な気分です。

りえねこさん、またパン交換しましょうね~^^
それまでに、パン作り日々精進します☆彡





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

misoさん♪

misoさん~。パンもケーキもとってもおいしかったです~。
あんなにたくさん作って下さって、ありがとう♪ひとつひとつ、大切にいただいております。

ベーグル、本当に本当においしいです!
一口一口、笑顔があふれます。
パンオレも、いちご酵母ってこんなやさしい味がするんだ、と感激しました。
にんじんケーキもとても私好みの味です~。
レーズンとシナモン、胡桃入りなんて、私の好きな味わかってらっしゃいます!

私もとてもいい勉強になりました。
いつもの手抜きパンを改めて、いろんなパンに挑戦したくなりました!
本当にごちそうさまでした~。(*^_^*)

ブログの輪!

なんてツヤツヤなベーグルなんでしょう~~。
お気持ちがぎゅっとつまったセットになったんですね。誰かを思って作ると、いつも以上にうまく作れますよね。

うわー、かわいい♪
色々な形があって、見ているだけで楽しいです。
誰かに喜んでもらおうと思って作ると、
作り甲斐がありますよね!

ツヤツヤのベーグルがたまらないですね~。チョコチップパンも美味しそう♪
私はストレート法は失敗続きなのでトラウマになってチャレンジしてません~。

↓色んな酵母料理に触発されました。
昔パインやメロンの酵母をおこしてお肉に使ったらオージービーフも国産みたいに柔らかくなったことがあります。煮込みにもいいんですね。

たまりません♪

ハート型のベーグル、
ツヤツヤでかわいくてたまりません!
苺酵母のパンオレチョコチップなんて、
名前を聞いただけでキュンとしてしまいます(笑)

数日前の
>佐賀産のいよかんが68円で売っていたので、酵母用にひとつだけ購入。
の一文が、どうも私の無意識の中に
ストンと落ちていたようで、
スーパーで特売になっていたはっさくを
なぜか1個、無意識に買ってしまいました。
かといって酵母の作り方も知らないし…
はっさくピールに挑戦してみようかなぁ。

misoさんのブログに出会って以来
酵母が気になって仕方ありません。
酵母や酵母パンのことを学ぶのに、
おすすめの本やサイトがあれば、
教えてくださいませんか?

misoさんの パンって照りっていうか
艶っていうかすっごく綺麗ね~♪
パンがすっごくアピールしてるみたい。
苺酵母のパンオレチョコチップも
いい香りがしてきそう。^^
さすがって感じ♪

素敵☆

りえねこさんのとこにもコメント書きましたが、
misoさんも素敵すぎです☆
ハートのベーグルって・・・なんて素晴らしい発想♪
しかも、たくさんの美味しそうなパンやお菓子がみっちり詰まってる箱を見て、
私も注文しようかと思いましたよ。

みなさん同様

ツヤツヤのベーグルに、よだれが出てきそう。。。
ハートも素敵だし、お店で売ってるパンみたい。

いつもと違う緊張感の中で、こんなにきれいで美味しそうなパンを作れるなんて、misoさん、すごいね。私も頑張らなくちゃ!

とっても素敵!

お母さんの手作り無添加りんごジュース飲んでみたい~!
そんなおいしいりんごジュースから出来た酵母パンはさぞかしおいしいことでしょう・・・
そして、あのかわいいハート型。
どんなことすればかわいいハート型に出来るのか不思議~。

可愛い~♪

ベーグルでハートの形は見たことがありません。
可愛くって発想が素敵!!
贈られたお友達も喜ばれたでしょうね♪

>りえねこさん
喜んでいただいてホッとしました~。旦那様にも気に入って頂けたみたいで、良かった~^^とても楽しく作らせて頂きましたよ。お菓子作りもお上手なりえねこさんに「人参ケーキ」を送るのも勇気がいりましたが、好みの味と言ってもらえてよかった♪私たち、味の好み似てるかもね!りえねこさんのパンに刺激を受けて、ライ麦パンにも挑戦したいなと思ってます。またよろしく~(*^-^*)

>chigo_eさん
何を送ろうかな~って考えるのもとても楽しかったです^^自分で食べるときとは違い、成形も見栄えを気にしたりして^^;

>さつきさん
かわいい?ありがとう~^^
今年の目標は、いろんな成形に挑戦、なのでハート形には自己満足してます♪

>きろみさん
ストレート法、トラウマですか~^^;
私も最初はなかなかしっくり来なかったけど、最近慣れてきました。酵母液の消費は多くなってしまうけど、元種を作る時間がない時は手っ取り早くて、好きです。
酵母でお肉が柔らかく!?酵素が強いから?メロンは初耳だぁ!でも夫はメロンが苦手なので^^;パイン酵母の方に挑戦してみようかな!

>*フミィ*さん
あら~、私ってフミィさんの無意識の中にまで、お邪魔してしまっているんですね~(笑
はっさく、いいですね~♪
私は、だいたいネットで検索したり、ブログのお友達に教えてもらったり。私が最初に参考にしたのは、リンクさせて頂いている「お気楽天然酵母パン日記」のゆきね~さんの記録です。一度homeに戻ると過去のパンの記録が細かく載っているし、いろんな酵母の作り方、出来るまでの写真もあるので、自分で作ったときの見極めの参考になりましたよ^^
おすすめの本のリストもあるよ。ちなみに、「自家製酵母でパンを焼く」という本は(立ち読みでしたが^^;)分かり易かったです。

>藤文さん
ありがとう♪
ベーグルの照りは、お砂糖のおかげ、
パンオレの照りは、卵のおかげかな~。
パンオレにチョコチップを入れたので、焼いている間部屋中に良い香りが充満して幸せ~でした^^

>sunchild さん
ハート好きのワタクシとしましては、ベーグルもやるっきゃない!と思いまして(笑  
りえねこさんのベーグルサンド、センスいいよね~!今度私もまねっこするんだぁ~!

>節子さん
緊張したよ~。全部、同時進行で作ったので、段取りの悪い私も、珍しく綿密なタイムスケジュールを立てて動きました。。いつも放し飼い状態(な自分)なのでこれはこれでまた楽しかった~♪^^

>hunny-pot さん
リンゴジュース、おいしいよ~^^
最近は、トマトリキュールで割って晩酌してます♪
酵母は、初代の柚子酵母を少し入れてリンゴジュースで継いだものなの。

>まるさん
私、何かというと「ハート」にしちゃう習性がありまして・・^^ベーグルは生地が固めなので、ハートが割れてしまったらイヤだな~と思っていたけど、いまく出来てよかった♪

トラックバック

パン交換こ♪(その2)

ブログ仲間さんの、

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!