過剰歯?

こども
06 /23 2014
先週の金曜日。
娘が帰宅するなり、「歯茎から何か取れた!」というではありませんか。

(何かって、歯茎から取れるのは、歯でしょ~、やっと抜けたのね~、、)
と思い、口の中を見ると・・・
大人の奥歯が生えてくるであろうスペース、
奥歯の奥の歯茎中央に米粒大の穴が!

娘いわく、
「ちょっと前から、歯茎の中に少し尖ったようなのがあって、気になっていて、
学校で急にポロッととれた」らしい。。

白くて固かったというので、
「歯だったのかな~?そのとれたのは?」と聞くと、
「どっかに行っちゃった~!!」^^;

まだ1本も歯が抜けてないのに、
せっかく生えた歯を自分で取ってしまったのかもと号泣する娘。。

仕上げ磨きでも気づかなかった。。

娘には、そういうことは教えてね!
あと、自分の体から何か分からないものが取れたり、出たりしたら
お母さんに見せてね!と教えました^^;

調べた結果。
「過剰歯」みたいです。
余計な小さい歯なのですが、大体は娘のようにすぐに取れてしまうとのこと。
取れない場合は、正常な歯が生えるのを邪魔してしまうので、
歯医者さんに行って抜く場合もあるらしいです。
初めて知った~。。

今度、フッ素塗布に行くときに、先生にちゃんと聞いてみようと思います。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

過剰歯って言うんですか!?私も 知らなかったです。
子育てしていると いろいろ 知らないことも でてきますね~。

ここぶーママさんへ

魚の骨でも刺さってたのかと思ったのですが、
歯茎の穴がそんな感じじゃないので、、たぶん過剰歯だと思うんです。
って、まだ歯医者行ってないのですが^^;

>子育てしていると いろいろ 知らないことも でてきますね~。

本当にそうですよね~!
これから子供たちが成長していく中で、
まだまだ知らないことが出てくるのでしょうね~^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!