スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の畑に、ズッキーニ!

ガーデニング
05 /16 2014
2014年5月の畑
今年は、7月中には畑が空っぽになるような作付けです^^
畑を一旦リセットして、夏の天地返しもできるといいな~。

畑は3分割してあり、、

南側にはズッキーニ、4株。
真ん中は、防虫ネットのトンネルがけでキャベツとカブ。
北側には、じゃがいもが植わっています。

3つあるプランターには、収穫前のにんにく、きゅうり、つるありインゲン。
畑の縁にはニラ、こぼれ種三つ葉が生えてます。
こぼれ種でもうひとつ、畑のあちこちから大葉が発芽してます♪
夏だわ~^^

そして何と言っても、今年の目玉はズッキーニ!
今まで栽培した野菜の中でも、
料理での使い勝手や育てる過程の面白くて、また育てたかった野菜。

虫が多いところでは、自然に受粉もするらしいのですが、
小さな家庭菜園では、人工授粉をすると確実!

朝の開花したての雄花を取って、雌花に花粉をつけるのですが、
このときに株数が少ないと、雌花と雄花のタイミングが合わなかったりするので
うちでズッキーニを作るときは4株は植えてます♪

開花時期になると
毎朝、花を確認するのが楽しみで早起きしちゃいます^^
ズッキーニ

にんにくがまだ植わっている為、かなり株間が狭くなってしまった様子。
これからもっと大きく葉っぱが広がるので、風通しが悪くなりそうで心配^^;
ウリ科は、うどん粉病との戦いですからね~。

楽しみな収穫前にぽっきり折れないように、そろそろ支柱もしなきゃ☆


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。