家庭訪問

こども
05 /13 2014
昨日は、娘の家庭訪問でした。

今は、玄関先の家庭訪問が主流みたいだし、
私が小学生だった頃とは、だいぶいろんな事が変わっている様です。

先生に、家の中へ入っていただこうと何度か食い下がったのですが、
いえいえ、玄関先で結構です~!とのこと^^;

狭い玄関に娘と息子が集結し、息子が調子に乗り出して、、
下駄箱の扉を開けたり、靴を履いて外に出ようとしたりで
テンヤワンヤ^^;

しかし、なんとか聞きたい事は聞けて、
思った以上に話が展開した20分間。

恐れていた「気まずい沈黙」は、なかったので良かった~。
でも、玄関先ってのが、落ち着かなかったし、
やっぱり終始気後れして、疲れたなぁ~^^;

娘の、すぐにくじけてしまうところが心配だと相談したところ、

「間違ったときや、自分の思うように出来ないときに、
落ち込んだり、へそを曲げてしまうのは、
まだ7年の人生、失敗に慣れていないから。

勉強、それ以上に小学校はいろんな人生経験をするところ。
小学校って、そういうところなんですよ。

これから、いろんな事を経験して、
いっぱい失敗して成長していけば良いことですよ。」

さすが、ベテラン先生の言葉は、説得力あるなぁ~。

私自身も、小学校でいろんな思いをしました、辛いこともありました。
だけど、素敵な先生に出逢い、大人になった今でも、
心の中の財産となっているような沢山のことを学びました。

娘の先生、なんだか、その時の先生に似ているな^^

失敗することもだけど、
親以外の人に叱られたり、教わったりって、
本当に大事なこと。

娘にも小学校で、いろんな思い、経験をして、
それを自分の心の財産に変えていって欲しいな^^


教訓。
せっかく掃除したんだし・・・
やっぱり、家庭訪問は家の中だ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いいね

家庭訪問お疲れ様でした。

やっぱり玄関での家庭訪問だったんですね。
うちも今年は玄関先で、あっさりとした家庭訪問でした。

家に上がらない家庭訪問は初めてで、慣れてないからか疲れました。
落ち着かないし…。

でも、聞きたいことが聞けて良かったですね(*´ω`*)
そして、良い先生みたいで、安心ですね。

No title

お疲れ様。
今は玄関先が多いのか~。こちらは、しっかり部屋の中だったので聞きたいことも聞けたかな。
ベテランの先生の言葉、説得力あるよね!うちもベテランの先生で思わず聞き入ってしまう・・・。
色々な経験が心を育てるんだね!うちは、幼稚園時代にいっぱい失敗してきたからか?ずいぶん慣れたみたいだよ 笑。

いいねさんへ

ありがとうございます^^

モモさんへ

モモさんも、玄関先の家庭訪問だったんですね~。
お疲れさまでした~i-179
なんか、玄関先でいいの?って気疲れしますよね~^^;

小学校の先生は、ベテラン先生で、
親が聞きたいであろう事をリードしてどんどん話してくれたので
いろんな事が聞けました♪

幼稚園の家庭訪問は、フレッシュな先生と話が弾むといいのですが(笑

coco*さんへ

やっぱり、部屋の中が落ち着くよね~!
小学校の先生って、説得力あるし、
なんか、ブレそうにない芯が通ってるよね^^
ベテラン先生の安定感、安心してお任せできそうだよね♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!