いよかんピールと酵母

手作り食品
02 /02 2006
20060202092414


佐賀産のいよかんが68円で売っていたので、酵母用にひとつだけ購入。

酵母用には中の部分だけを使い、皮が残った。
昨日は、朝からしんしんと雪が降り積もっていたので、一日中家にいてストーブの上で、じっくりとピールを作る事にした。

(今朝起きたら40cm積もっていて、びっくり。雪かきで体が痛い。。。)

少し冷ましてから、グラニュー糖をまぶし冷蔵庫に入れたけど、
朝になったらグラニュー糖が溶けてベタついてしまっていたので、
今日は、紙に広げて乾燥させてみよう。

皮の茹で汁は、冷ましてペットボトルに入れ、お掃除に使う。
早めに使わないといけないけど、キッチンペーパーに染み込ませて、さっと拭けば、軽い油汚れはとれる。
一応、オレンジいよかん成分液ですから。。

房を横に切れば良かったと、後悔。。薄皮をむいて、そのまま入れたので、ツブツブの中の果汁があまり出ていない。。。漉すときにぎゅっと絞るしかないか~。。
20060202092415

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ピール大好きです

ウチにはハッサクが山のようにあったので、マーマレードにしました。ほろ苦くて甘いのって、今の季節にぴったりですね。そして、リンゴ酵母を仕込みスタート!misoitiさんの酵母ライフに刺激されて復活です~。

ピールはパンに?

柑橘系のパンは大好きなんですよ♪

いよかん酵母とピールで、美味しいパンが出来たらいいですね。

私も、毎年、はっさくを頂くのでジャムを作るんですが、今年はまだです。。。

>chigo_eさん
ママレード、拝見しました~^^おいしそう。やっぱりこういうのは、たっぷりと作りたいですよね~!私はピールを作るつもりはなかったので、ケチっていよかん1個しか買わなかったの。。。^^;柑橘系のきれいなビタミンカラーを見てるだけで、なんだか元気になります♪
酵母パン楽しみにしてます♪

>節子さん
そうそう、パンに入れようかなと思って。この素材を使ってどんなパンを作ろうかなぁ~って考えてる時って楽しいですよね♪いよかん丸ごと使い切って得した気分になりました。。はっさくジャム、おいしそうですね~!

いよかんピール、とってもおいしそうですね♪
酵母が起きたらこのピールを混ぜたパン焼いたらおいしいだろうなあ。。。
私も柚子酵母が起きたらジャムでパンを焼くつもりです☆

しらなかった。。。

ピールって自分で作れるんですね。
そっか、ジャムみたいなもんだもんねー?
ホント、そのいよかんピールと酵母をつかったパンができたらめちゃ美味しそう♪
楽しみにしてますー!?

>yukaさん
程好い苦味と甘さになりました~^^
いよかん酵母とピールを使ったパンは香りが良さそうだから、今から楽しみです♪
>sunchild さん
私も初めて作ってみたけど、なんとか出来ました。2回水をかえて皮を茹でたので、ちょっと時間かかりましたが、手間をかけた分、美味しくできました^^

いよかん酵母だ~!

すごい雪なんですね~
寒い日に、お部屋でコトコトストーブでピール作りって、可愛い絵本に出てきそうな光景で、ニンマリしてしまいました。

酵母は皮の内側にもたくさん潜んでいるそうですが、柑橘系は皮も一緒に入れると少し苦味が出たりもしますよね~
ピールにして、パンに混ぜ込むのは思いつかなかったけど、かなりいいかも!

68円が、お掃除にもパンにも変身するなんてmisoさんのアイデアすごぉい!オレンジ成分は洗剤にもよく入ってますね~。今度試してみます!

>megさん
ゆで汁はガス台などの拭き掃除に使ってます。香りがよいのでおすすめです^^そうそう、皮を酵母おこしに使うと苦くなるんですよね。。最初はストレートで使いたいので、今回は皮は入れませんでした。

おいしそう!

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

いよかんピール、ピール好きの私にはたまりません(笑)
私もときどき思い立って作ってはみるのですが…。
先月作った「ゆずピール」は、
ゆでこぼしを慎重にしすぎて(?)
歯ごたえのない軟弱なピールになってしまいました(涙)

私はホームベーカリーでできる食パンばかり。
天然酵母のパンなんてすごい!しかも上手!!
わたしもいつかチャレンジしてみたくなりました。
これからも勉強しに、寄らせていただきますね♪

>*フミィ*さん
コメントありがとうございます^^
ゆずピールも香りがよさそうですね~。
私もHB、ドライイースト使用の食パンから始めて、手捏ねになり、酵母パンになり・・・と、すっかりハマってしまいました。。これから暖かくなると酵母も作り易くなりますよ♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!