フィカスアルテシマ、剪定3ヶ月後の姿

ガーデニング
05 /06 2014
1月26日に剪定した時はこんな感じだったフィカスアルテシマ→

我が家に来て10年目。
なんだか頭デッカチな形になってきたので、
かなり思い切ってノコギリを使い、がっつり剪定してみたところ・・・

3ヶ月経った今^^

2
にょきっ。


いたるところから、かわいい新芽が♪
1

少しそのまま生やして、形を見ながら、要らない枝を切っていこうと思います^^

やっぱり、剪定は「思い切り」が必要なのね。
もちろん、時期も気をつけないとね!

そして、1月に記事をupした後すぐに、
びょ-んと間延びしていた枝を根元からカットしたのですが
リビングで水挿しして観賞していたら、根っこがどんどん出てきました^^

しばらく観賞したら、捨てるつもりだったのですがね~^^;

あまりの生命力に圧倒され育て続け、
とうとう花瓶の中が根っこでいっぱいになったので
昨日、そのフィカスちゃんを観葉植物の土に植えてみました♪

育つかな?

鉢がありあわせなんで、バランス良くないんですが^^;
フィカスの子、うまく育つかな?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!