おひとりさまの味噌玉。

料理
04 /23 2014
娘の風邪が治り、今日は元気に登校^^

これから、平日昼間は、ひとりごはん。

お手軽にささっと食べられるような
作り置きレシピを調べまくってます^^


まずは、味噌玉を作ってみました。

ラップに、味噌、お好みの具、だしの素を入れて包み、冷凍しておきます^^

1

本当は、具は乾物(乾燥わかめ、乾燥ねぎ、とろろ昆布、高野豆腐など)にしたほうが、
日持ちするのですが、すぐ飲む予定だし、
まずは、家にあるもの(ねぎ、生わかめ、油揚げ)で4個作りました^^
味噌は、母の手作り大豆味噌と麦味噌を合わせてみました。

2

冷凍しても、味噌はカチカチにならないので、
お湯をそそげば、あっという間に一人前のお味噌汁の完成。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほ〜、なるほど^_^
勉強になります!
カリスマmisoさん(^_^)v

No title

お湯を注ぐだけでお味噌汁ができてしまうんですね
家族があまり飲まないので
こうして一回分ずつ冷凍しておけば
好きなときにいつでもお味噌汁をいただけますね
試してみます♪

mi-naさんへ

クックパッド検索ですよ~^^;
味噌玉、なかなか便利ですよ♪



honey*caramelさんへ

便利なので、試してみて下さいね♪
ちなみに、1回分の味噌は大さじ1で作りました。
お好みで調整してみてください^^

私も、もっと色々試してみようと思っています^^


miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!