恵方巻

料理
01 /29 2006
20060129165418
母が恵方巻を作ってきてくれました。
このピンクの桜でんぶを見ると懐かしい気持ちになります。

だけど・・・・

かなりフライングだよ、お母さん。。(;´▽`A``

三本貰ったので、夫と一本ずつ今年の恵方の南南東を向き、無言でかぶりつきました。恵方巻ってここ5年位でメジャーになった様な。。
子供の頃は知らなかったので、初めて食べる母の「恵方巻」かも。
といっても、ただの太巻きなんですけどね。。太巻きは普通に食べてたし。
相変わらず美味しい、おふくろの味っていうのでしょうか^^

写真は残り一本を半分に切ったもの。丸ごと一本が長いので食べ終わるまでひたすら無言の状況がおかしくて、笑いがこみあげて来ましたが何とか無言で完食!

・・・で?

これはどんな意味があるんだっけ?
ま、良いことなら何でもイイかぁ~♪♪(´▽`)。。。
・・・私ってホント適当。
これは、母の遺伝かもしれない。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

巻き寿司

misoさん、関東ではメジャーではないですものね。
関西では、古くからあるようです~。
私も子供の頃からモクモクと恵方の方を向いて、無言で食べていました。
関東では本当にここ数年くらいから食べ始めたのかな?

うちでは毎年、「丸かぶり」か切るかで夫婦もめます(笑)
一本で出すと、「なんでキラヘンノヤ!」と言われるし、切ったら切ったで「なんでキルンヤ!」と・・・
用は、我儘な夫ってことですね~♪

あはは。(笑
フライングでしたか。お母様。^^
私の小さい頃も恵方巻きなんて
ありませんでしたよ~。
やっぱりすし屋の陰謀でしょうか。コレって。(爆

>Hijiriさん
恵方巻きって関西発祥なんですね~!
こちらの方では、コンビニの節分企画で全国展開してから一気に広まったという印象です。以前は、それに携わった仕事だったので、時期になると社内販売のノルマがあったりしました^^;

>fujifumiさん
かなり気が早いですよねぇ?!
こんなに早くてもご利益あるのかなぁ。。バレンタインも同様に業界の陰謀ですけど、分かっていながら乗ってしまいますよね。。美味しいから許すとしますか~♪

由来は・・・

恵方は神様がいる方角といわれ、その方角を向いて太巻きを食べると、福を呼び、その1年は福が来るといわれているらしいよ。
その1年はずっと健康であるとも言われているらしいけど。
で、太巻きは福を巻き込む=縁を切らないというところから、切らずに丸かじりした方が良いらしい。
また、無言で食べるのは、神様の方角を向いて食べてるのに、話をしながら食べると失礼に当たると考えてるらしい・・・。
以上、気になったので調べて見ました♪

>sunchildさん
なるほど~!!ありがとう♪
謎が解けてすっきりしました^^もっと真剣に食べた方が良かったかしらね~^^;

どうしよう~~

sunchildさんのコメントよんでびっくり!!うちの婆ちゃんが恵方の方を見て笑いながら、食べろ!って言うから、とついできてから、ずっと、笑いながら食べてました。神様それで、怒ってるんだね~~

へぇ~~~。

皆さんのコメント読んですんごく勉強になりました。
生まれてから今までずっと関東にいたからか、私も恵方巻はここ数年のような気がしていましたが・・・関西では昔からの慣わしなのですね。
今までコンビニ、スーパーで見ていたけど、節分に恵方向いて恵方巻き食べたことなく(ってか、恵方が南南東と初めて知った)、豆まきだけだったけど。
今年はやってみたくなりました!
misoさんのお母さん、フライングとは、お茶目なお母さんですね~!

>真弓さん
そうでしたか^^;
でも、「笑う門には福来たる」っていうし!それとも、お婆ちゃんにこの事を告げ、今年は無言で食べてみる?!

>hunny-potさん
私も、みなさんのおかげで勉強になりました~!ここに来て頂いた事で、節分当日を正しい知識で迎えて頂けるのなら、母のフライングも無駄では無かったのかな^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!