スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

食洗機故障

02 /17 2014
6年目に突入した我が家の食洗機。
突然、文字が点滅し動かなくなりました。。
説明書を見ると、「排水エラー、販売店へ連絡して下さい。」

さっそく、ハウスメーカー経由で修理を依頼し、
家電メーカーの方に来て見てもらったら、
ジャバラ状の排水パイプが2箇所割れていたのでした(泣

壊れたパイプと見ると、ジャバラの部分に油が溜まっていて、
それが劣化の原因ではないかと。

油物を洗う時は、洗剤を多めに入れること、
時々、空の状態で洗剤を入れ運転すると良いとの事でした。
してたんだけどね~。もっと、ってことだよね。

そして、もう1箇所気になるところ、、壊れていないけどもうそろそろ換え時かも?
と指摘された開閉ハンドルも交換してもらいました。

ハンドル内部はプラスチックで、思ったよりチープな感じ。
これは消耗品だな^^;と一目で思いました。。
これも開け閉めの仕方によるけど、早い人で1年で壊れることもあるらしい。。
無理やり閉めずに、しっかり扉を押してハンドルを閉めると長持ちするそうです。

パイプも、ハンドルも、現行品では、もっと良い物に改良されているらしく、
今回は2つ共、新しい部品にしてもらいました。

パイプは、今までよりも全然、頑丈そうなものになっていました。
最初から、これがついていれば、
15000円も飛んで行く事はなかったのにと、若干恨めしい気持ちに(笑
(出張修理費が高いのですね^^;)


改良されているって、事は不具合があったからなのでしょうが。。

やっぱり、他の家電に比べ、歴史の浅い家電を買うからには
仕方がないことなのでしょうね。

今年は家電ビンボーになりそうな予感。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

