カレーパンとウインナーパン

酵母パン
01 /26 2006
リンゴジュース酵母、2回培養の元種を使用。
全粒粉入りの生地にしました。

最近、カレーパン食べたい病。。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

で、カレーパンに挑戦。。
20060126100903

カレーパンっていうと揚げてあるイメージで、作るの面倒かな~って思っていたけど、K’Sカフェのきろみさんの超美味しそうなカレーパンを拝見し、そっか!揚げなくてもいいんだよね~!って目からウロコ。固定観念に支配されている私、パン作りにはもっと豊かな発想が必要ですね。。
少しだけ冷凍ストックしてあったカレーをコンビーフで増量♪
チキンカレーのルーが、いい感じにビーフカレーに変身。。
形は普通に丸く包んだけど、ブログUP様に1個だけ急遽切り込みを入れました。
・・・クープ、切り込み系は、苦手でございます( iдi ) ハウー!!

200601261009032

そろそろ食べきらないと、っていう感じのウインナーがあったので作ってみました。

リンゴジュース酵母、とても元気でした。
いつも前夜から翌日のお昼まで一次発酵させるのですが、捏ね直後からの膨らみが早く、朝起きたら発酵過多になっているのでは?と心配になる程でした。幸い、夜間の冷え込みでそれは抑えられた様ですが。。
そして今回は、いつもより焼き時間を3分短くしてみました。
いつもは、200度で10分、180度で10分でしたが、
今回は200度で10分、180度で7分でした。
いつもよりも柔らかく仕上がったみたい。今までは焼きすぎだったのかなぁ。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

じゅるっ

よだれ出てきます、おいしそ~。
カレーって、作る時点でりんご入れる人もいるしりんごジュース酵母と相性よさそう~!

かわいい~!(≧ヮ≦)/

ウインナーを使ったこんなに可愛い成形、はじめてみました!
プレゼントしても喜ばれそうですね。
カレーの味ととても合いそうです。
そっか、なるほど「揚げる」事に
こだわらなくてもいいですよね。
私も目からウロコです。

美味しそう!

初めてメールします。
カレーパン!私も大好きです。
本当に美味しそう。
焼けば良いのか~と思ったら私も挑戦したくなりました。
酵母菌なぞは使ってはいませんが、ドライイースト派ですが、ホームベーカリー派なのですが・・・
これからも、いろいろなパンのメニュー楽しみにしてます。

こんばんは~。
どのパンもおいしそうですね。
ベーグルもつるっとしててうらやましいな。形成もうまいし♪
しかもいろんな酵母育ててすごい!!
どの酵母が一番お勧めですか?

なるほどー!

そっか、カレーパンは揚げなければいけないっていう決まりはないんですもんね?
なるほどー、今度やってみます♪
しかも、その成形もなかなかいい感じですね♪

カレーパンwww
今むしょうに食べたいかも!
なるほど揚げなくてもいいんだw
それは私も目からウロコ。@@
揚げないパンもいいなぁ。食べたいww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑間違ったところを押したみたい。。。

「秘密のコメント」になっちゃいました。深い意味はないですよ。

>hunny-pot さん
そうですね、しかも砂糖の代わりにハチミツも入っているので、リンゴとハチミツでバーモントな組み合わせです(笑 

>cone_cone さん
ウインナーをハートにして爪楊枝で横から刺し、夫のお弁当に入れる事は前からしていたんだぁ(´▽`)抜き打ち的にそういうコトするんで、お弁当のフタを開けて、夫は焦るらしいけど^^;

>kroneさん
はじめまして(*^-^*)コメントありがとうございます♪パン仲間ですね!私もちょっと前までHB使用でドライイーストでしたよ~。また来てね~^^

>くいしんぼちゃんさん
いらっしゃませ~^^
ベーグルを作った時、ただ円形にするのではなくひねりを加えるのだと知り、一ひねりで良いのに、張り切って二ひねり三ひねりしてしまって^^;それが逆に良かったのかな、一応生地の張ったベーグルが出来ましたよ。。お勧め酵母、、今の時期なら苺でしょうか^^良い香りです♪

>sunchildさん
揚げないと思うと、なんだか気楽というか、作る気になっちゃうよね~!成形は、カッターで切ったらぼろぼろになり、途中からキッチンばさみで切りました(T_T)

>fujifumiさん
カレーパンって、無性に食べたくなる食品、ベスト10に入ります(笑
今回はちょっと大きめに作ったので、これ1個でお腹いっぱいになったよ~^^やっぱり福神漬けが合いました。

>節子さん
鍋の底に少しだけ残ったカレーをチャーハンの味付けにでも使おうかとストックしておいたものなの。おいしいカレーパンに変身してくれました^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!