子供たちだけでさせてみる。

こども
02 /01 2014
下の子も出来ることが増えてきたので、
最近、何かあったときは、あまり手を出さず、
なるべく子供たちだけでさせてみることにしています^^
もちろん必ず、近くで見守っていますがね。

先日、パン耳ラスクの粉をこぼしてしまった時は、
お姉ちゃんは、掃除機。
(コンセントは、まだ危ないのでコードレスを使わせています。)
弟は、汚れた床を踏まないように、ふきんでテーブルを拭き拭き。

私がすれば、早くきれいに出来るところですが、そこはグッと我慢。

キッチンで洗い物をしたりしながら、
娘、息子が自分なりに動くところを見守っています。
こういうことが少しずつ増えて行ったら、本当に楽なんだけどね^^
今から、そうなるように教育です。


そんな中。

私が腰を痛めて、ゆっくりと家事をしていたので、
子供達が寝る時間(9時)になっても、まだすることがあり、
「まだお母さんは寝られないから、2人で寝られる?」
と言ってみました。

以前、同じことを言ったときには、「嫌だ!怖い!」と言っていましたが、
今回は、すんなりと2人で「は~い^^」

はじめは、2階からバタバタと音が聞こえていましたが、
しばらくして寝室を見に行くと
1枚のお布団にぴったりくっついて、2人で寝ていました。

子供たちだけで寝た記念日。

枕元には、弟の大好きな絵本。
読んで聞かせてあげたんだね、お姉ちゃんありがとう♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!