言い間違い

こども
12 /14 2013
3歳5ヶ月の息子。
今朝、新しいジャムを発見し喜びの一声。

「ひゃっほ~!^^どろぼ~!」

???

どうやら、「ブラボー!」と言いたかったみたい。


こんなかわいい?言い間違いもまだまだありますが、
最近、会話もだいぶ出来るようになり、
叱っても意味を理解し始めるようになりました。

「道路に飛び出したら、車にぶつかってすごく痛いんだよ。」
って、言っても聞かないから、言い方を変えて。

「はるが、車とぶつかって痛くなったら、かわいそうで
お母さん、悲しくて泣いちゃうんだよ。」って、言ってみました。

その時は、なんとなくうなずいていたのですが、翌朝。

「はるが道路に飛び出したら、お母さん泣いちゃうんだって!」
って、お父さんに一生懸命説明していました^^

悪いことをした日には、寝る前に「おはなししよ」って言ってきます。

「何のお話?」って聞くと、「今日、○○して、ごめんなさいの話」と言って、
「今日は○○してごめんなさい、おやちゅみ~。」と寝たりします^^


お店に行けば、床に寝そべってダダをこねたり、
まだまだ手のかかる息子です。
それでも時折、成長しているんだなと感じる喜びがあるから
母は今日も頑張れるのです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

息子さんの言い間違い(?)可愛いですね〜♪
この頃の言葉遣いって,どうしてこんなに可愛いのでしょう〜〜。
おしゃべりをいちいちメモしたくなるくらい(笑)

うちの息子も,手のかかる子たちでしたが,この頃がすっごく可愛かったのを思い出します。
今思えば,風のように過ぎ去ってしまったなぁ…と(笑)
子どもの成長って,早いですよね〜〜!!
そんなに急いで大きくなってどうするの?!って思うくらい(笑)

なーけーるー(´Д` )
こういうのがないと、やってけないよね〜たまらんわ〜♥︎

かなさんへ

>今思えば,風のように過ぎ去ってしまったなぁ…と(笑)
そうなんですよね、きっと過ぎてしまえば懐かしく、あっという間なのでしょうね^^
先輩ママさんのお言葉には、やっぱり説得力があります!
今を大事に、楽しもう♪^^

いつの間にか、靴もきつきつになってて、慌てて買いにいったり、
下の子、、成長見逃しまくりです(笑

かよさんへ

案外、レンガの家を作るタイプかもしれないよ(笑
面白くなってきました^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!