干しいも作りと、青梗菜

手作り食品
12 /01 2013
干しいも


干しいもを作りたくて野菜直売所に行ったら、
干しいも用の「太白」というさつまいもがありました。
専用品種があるなんて知らなかった~^^
しかし、少し量が多かったので、今回は普通のおいもを購入。
初挑戦なので、失敗したら普通に食べようかと^^;

おいもを蒸して、皮をむいて。
カットしたら、干すだけ~^^


こういうの欲しい~↓
パール金属 ひもの干し網3段 300×200mm H-45パール金属 ひもの干し網3段 300×200mm H-45
()
パール金属(PEARL METAL)

商品詳細を見る

そしたら、大量生産可能だよねぇ♪

けど、無いので。
ザルにお皿で蓋をして外に干してみました。
本当は、日光に当てた方がよいのでしょうが、
カラスに取られないように、お皿で蓋、です。
ザルで、まぁまぁ風通しも良く、7割方乾燥したところで子供達に見つかり。
完成前に、なくなりました^^;
完全に乾くよりも、柔らかいから子供には食べやすかったみたい。



昨日アップした青梗菜は約2週間前に撮影したものでしたが、
久々に収穫したら、こんなに大きくなってました^^
青梗菜


ほぼ放置の青梗菜ですが、順調です♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!