柚子塩で、かぶの浅漬け風サラダ

料理
11 /21 2013
ご近所さんに頂いた柚子。
良い香り~♪
冬の香りだね^^

果汁をちらし寿司に入れたり、蜂蜜と一緒にお湯で割って飲んだり。

皮は、いつもは冷凍にしておくのですが、忘れてしまって、
季節はずれにいつも冷凍庫の下の方で発見されるので^^;

今回は、塩漬けにして、冷蔵のよく見える場所へ^^
手作り柚子塩

畑のかぶを薄切りに、葉っぱも刻んで、柚子塩を少々和えれば
柚子風味のサラダの完成♪

かぶサラダ

塩はほんの少しなので、かぶの甘みが感じられモリモリ食べちゃいました^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます。

自己満足な私のお弁当が、参考になったかどうか^^;

柚子の季節ですね♪
我が家で柚子と言えば柚子こしょうです^^
年中食べてはいますが、冬になると
お鍋に大活躍してくれます♪

寒い日が続いております。
お身体、ご自愛くださいますよう
温かくお過ごしください。

音海さんへ

コメントありがとうございます^^

幼稚園のお弁当の日は月2回だけなのですが、
それでも、毎回どうしよう~!って、前日に焦ってます(笑

音海さんが作るお弁当、バリエーション豊富で、美味しそうで、
お子様も、お弁当開けるの楽しみでしょうね~♪

私も柚子こしょう大好きです!^^
夏はそうめんに、冬はお鍋に、何にでもつけてます。
市販の緑色のものしか食べたことないのですが、
大好きなので、いつか自分で作ってみたいです♪

またブログにおじゃまします♪

No title

庭に柚子があるんです。今度やってみようかな!?
いつもお風呂に入れてました。(笑)

ここぶーママ さんへ

お庭に柚子の木があるんですか、いいなぁ~^^
植えたいのですが、、、結構、大きくなりますよね?

柚子ジャムとかもいいですよね~♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!