ビオラとギンバイカとオリーブと。

ガーデニング
11 /12 2013
風邪がなかなか治らない息子。
夜中の咳がひどく、起きて背中をさすったり。

お薬を飲んで眠くなるからか、今日は午前中からお昼寝。

気付いたら陽だまりのソファーに、自分でブランケットをかけて寝てました。
午前中に寝るなんて本当に珍しい、咳って結構疲れるもんね。。

ということで、こんなチャンスは滅多に無い!
先日、住友林業のお祭りで頂いたお花の苗を植えることに^^
本当は2つなんですが、、担当営業さんのお力で6つも頂いちゃった♪

1

ついでに、伸びきった初雪かずら、花壇に侵食した芝などをザクザクカット。
宿根草の株分けとか、じっくり木の剪定などしたいけど、また今度。
いつ終わるかわからない自由な時間ですから、スピードアップ!^^;
2

あれ?ギンバイカが、重そうに傾いてる~。
と思ったら、もうこの時期か。

3

沢山の実がなっています。
こんなになっているんだから、
ジャムとか生食できると嬉しいのですが向いてないみたいです。
スパイスやポプリなどに利用できるみたいですが、
まだ使ったことないのです。

ちなみにオリーブの実。
もっとあったはずなんだけど、台風で落ちてしまったのか、
この1個しか見当たらない。。
黄緑色から、茶色っぽく変化してきました。
4
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
息子さん大丈夫ですか?
ここ最近急に寒くなってきたから、風邪をひいている人多くなった気がします(>_<)
うちも娘が少し鼻が詰まって鼻声になっています(^_^;)


オリーブって日本でも育つんですね!
ヨーロッパの乾燥した地域でしかできないものだと思っていました。

No title

misoさんも手作り・・・大好きなんですね~。共通点があってうれしいです。
ギンバイカって初めて聞きました。こんなにたくさんできているのにね~。

うちもオリーブの木があります。ブルーベリーもあるのでジャムにしてますよ。でも、子どもたちに食べられてしまうことも多いんです。(笑)

お子さんも同い年デス。
末っ子あいぶーが 2007年4月生まれ・・・来年小学生ですよ。

栽培manさんへ

ありがとうございます^^
おかげさまで、息子の咳も少し落ち着いてきました。
鼻をかむのを嫌がって暴れるので、まさに鼻たれ小僧です。
鼻の下がアディダス(三本線)になったり、
袖で拭いちゃってナイキになったりしまいます^^;
汚くてすみません(笑

オリーブは、受粉数も少なかったし、
実があまり大きくならなかったので、
やっぱり気候の問題なのかもしれません。
日本でも小豆島などはオリーブ栽培が盛んみたいですよ^^

ここぶーママさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

ブルーベリージャム、いいですね~!
うちは、まだそれほど量がとれなくて。。
油断してると鳥に突いて食べられてなくなったり^^;
ボイセンベリーは沢山なるので、そちらでジャムつくってます^^

お子さん、同じ歳なんですね^^
うちは、上の子なので小学校は未知の世界でドキドキです。

こちらこそ、リンク貼らせてくださいね♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!