収穫祭

こども
11 /07 2013
昨日は、幼稚園の収穫祭でした^^
毎年、来年入園する子が招待されるので、息子と行ってきました。

「収穫祭」といっても、手作りのお金で、
子供達が作った商品をお買い物するお店屋さんごっこ^^
最後に園庭で豚汁をご馳走になります。

まずは、お遊戯室に入り、園長先生の挨拶の後、年長さんのピアニカ演奏♪
そして、各お店の代表の子が商品説明する段階になり、
娘がその中にいて、びっくり。
何も教えてくれないんだもん^^;

マイクを受け取り、みんなの前でお寿司屋さんをアピールしていました^^

お姉ちゃんのお店で、お寿司買ったよ♪


他にも、腕時計屋さん、めがね屋さん、お花屋さん、アイス屋さんなど、
楽しいお店が沢山でした。

在園児のお買い物の番になり、子供達の様子を見ていると
仲良しとはぐれないようにしっかり手を繋いで買い物している子、
一人で真剣に買うものを吟味している子、
恥ずかしそうにお店の前を行ったり来たりした後、勇気を出してお買い物している子、
後で友達と合流して買ったものを見せ合っている子、
買い物は早々と済ませ遊びに夢中な子、
本当に一人一人違っていて面白いです。

まさに「みんなちがって、みんないい」って感じ^^

夢も、希望も、喜びも
この子供達の数だけあるんだなぁ。
きっと親の悩みもね^^;

秋晴れに元気な子供達の声を聞きながら、
楽しい収穫祭になりました♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!