空手特訓

こども
10 /16 2013
ここ一週間、夜な夜な空手してました、misoです。

「太極初段」という動きを覚えれば後は、反復練習のみという状況で、
娘がつまづいていたので、教えるためには自分が覚えなければ・・・と^^;

カタカナの「エ」の字を行ったり来たりする動きなので、少し複雑。
とは言っても、空手では初歩の初歩らしいのですが。

私も一通り動きを覚え、夫もいつの間にか覚え、
いよいよ娘も加わり練習開始。

しかし、私。
とりあえずやってみて、勢いやノリで覚えるタイプ。

対して、夫。
ひとつひとつの動きを慎重に、確認しながらゆっくり覚えるタイプ。


結局、娘に教える時には夫が理論的に的確に指導し、
そこで飲み込めないときは、
私が得意のざっくりした「例え」を用いてちょこっと説明。
どうしても反対の手が出てしまう娘に、
自転車のハンドルに例えて説明したところ、なんとなく理解した様子。

「行きたい方向にぃ~、、ハンドル~。からの~えいっ!」

・・・正直、意味不明だけど、そこはフィーリングなのさ^^;

娘は、ちょっと難しいけど的確な父と、簡単だけどざっくりすぎる母、
両方の指導を汲み取って、懸命に覚えておりました。


少しばかりの空手の指導で、
こんなにもA型夫とO型妻の違いがはっきりするとは(笑
やっぱり、お互いに無い部分を補っているんだなぁ~。


今日も夕方から練習。
特訓の成果が出るといいな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

がんばれ~!!
ママもお疲れ様です。
子どもに教えるのって難しいね~(>_<;;夫婦で補えるってステキ!
うちも理屈っぽいパパに大雑把ママ~(笑) 

cocoronohanaさんへ

> うちも理屈っぽいパパに大雑把ママ~(笑) 
そうなんだ~?!うちとおんなじ感じなのね。
やっぱり、それが絶妙なバランスなのかもね(笑

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!