いちじく甘露煮

料理
10 /15 2013
今日は肌寒い~!

こんな日は母が作ったいちじくの甘露煮で、ほっこりティータイム。
紅茶と合います♪
いちじく

地元にいた頃は、
親戚のおばちゃん、近所のおばちゃんからのおすそ分けを頂いたりして、
この季節になると当たり前に見かけていたので
食べ過ぎてちょっと嫌いになるくらいでした。

だけど、地元を離れて暮らすようになって、やっぱりこの味が恋しくなるんです。
母に「いちじくの煮たやつ食べたいなぁ。」って言ってから
毎年作って送ってくれてます。

あとは、
「○○おばちゃんのなす漬け食べたい!」とか作り手限定のレアものも(笑

そういうものを作れるようになりたいので、母やおばちゃん達に
帰省するたびに教えてもらおうとするのですが、
なんだかはぐらかされてしまいます。

長年培った目分量で作るから、教えるの面倒なのでしょうね^^;

                         

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!