圧力鍋で超手抜きレシピ!

料理
10 /06 2013
今日は、小学校の運動会。
未就学児のかけっこに参加するため、学校まで徒歩で行ってみました。

思ったより、遠くてビックリ。
運動不足の母は、心地よい疲れを感じるほどでした。

そして、夕方には電池切れ(笑
夕食の準備は簡単なものにしたいけど、お肉も野菜も食べたい。
そんな日は、圧力鍋でこれ!

豚野菜蒸し

我が家の定番、豚野菜蒸し。


作り方は簡単。
ザク切りにしたキャベツ、ねぎ、しめじ、薄切りにしたニンジンなどの
沢山の野菜と、薄切りの豚肉を交互に圧力鍋に入れていきます。
お肉は、豚バラ薄切りでもしゃぶしゃぶ用でもお好みで♪
もやし、大根なども合います^^

ダシの素、酒1/2カップ、水1/2カップ、塩コショウを入れて、
強火で圧をかけます。圧がかかったらすぐに火を消し放置。

「圧がかかったら、すぐに火を消す!」ってのがコツです。
あまり長く火にかけると荷崩れしてしまいます^^;

火が通るとしんなりするし、柔らかくて食べやすいので、
多すぎ?って位でもペロリと食べられます♪

そして、これまた定番化している「ごまドレッシング&ラー油」をかけていただきます^^
子供はドレッシングのみです。

わざわざ、ごまだれを買っても余らせてしまいがちだったので、
ごまドレッシングで代用したところ、こっちの方が家族の好みに合っていたようです♪

こ~んな簡単なものですが、夫からのリクエスト率が高い、我が家のレシピです^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

美味しそう!私も早速やってみるね~。

mi-naさんへ

柔らかくて、子供も野菜食べやすいみたい。
超スピードレシピ、おためしあれ^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!