苺酵母完成

天然酵母
01 /15 2006
200601151800122

一日目、甘い苺水。
二日目、水がピンク色、苺が白くなり、小さな泡出現。瓶から絶えずシュルシュルと音がする。夜には大きな泡がちらほら。
三日目がコレ。こんなに元気な酵母は初めて!朝起きたらこんなにブクブク泡立っていた。
四日目に漉した。きれいなピンク色♪

元気のなかった柿の時は、柚子酵母を少し入れたりしたけど、苺は自力で大丈夫みたい。
ずっとパソコンの後ろの暖かい所に置いていたからかな?
大きな泡が出始めるのが早かった!
どんなパンを焼こうかな~、ワクワク

ウチのオールスター☆
手前から、苺、柿、りんごジュース、柚子の酵母液です^^

20060115180012

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

苺酵母

とっても元気そうな酵母ですね!
私はここまで泡だっていなかったかも??
だから発酵不足なのかな?
温度管理が難しくて・・・
もうちょっと頑張ってみます!

綺麗!

漉すとそんなに綺麗な色になるんですね。
やっぱり焼くとほのかに苺の香りがするのでしょうか?
楽しみですね!

さすが!

misoさん!
酵母作りのコツがわかったのかな?苺酵母はパーフェクトじゃないですか!?
しかもそんなにいろんな酵母菌があるなんてうらやましいです(∋_∈)

キレイ♪

色がすごくきれいですね♪
酵母作りは難しそうで、なかなか
挑戦できませんi-229
misoさん、尊敬…v-353v-353

わー元気ですね!
うちの苺酵母は元気がありません。。

どんなパンになるのかな~
楽しみにしてます(^o^)

うわ~オールスター!なんて素敵な姿なの~。笑
それぞれこんなに色も違うんだ、ほんとかわいい。
イチゴ酵母くんもむちゃくちゃ元気だねっ。

はじめまして

misoさん、こんにちは。
履歴から、おじゃましました。
パンやお菓子、お料理などめぐりんの興味と似ているとこが多く、これからも時々遊びにきて参考にさせていただきますね(^^/)

天然酵母はまだまだ勉強中ですが・・・。
いろいろと教えてくださいな。

>Hijiriさん
Hijiriさんのパン、おいしそうでしたよ~^^酵母は見極めが難しいですよね。。私もまだまだ研究中^^;

>cone_coneさん
そうなんです、苺や柿なんて、絵の具を溶いた様に鮮やかでしょ~^^
使うにつれ、水を足すのでだんだん薄くなっちゃうんですよ~。

>sunchildさん
なんだか、次から次へと作りたい酵母が出てきているけど最近、酵母液で冷蔵庫の野菜室が混雑しているので新しい酵母作り、しばらく我慢します^^;

>engelsmileさん
難しそう、ですよね。私もそう思ってました。でも慣れると大丈夫!実験気分で、清潔な瓶に水と果物の皮、砂糖を入れて様子を見るだけでも、面白いよ^^

>チエさん
私もこんなに泡立ったの初めてでびっくりしましたよ~^^苺酵母は作っている間もずっといい香りだからとても気に入りました♪

>ゆかももさん
自然の色とは思えない鮮やかさですよね~^^
最近は、キッチンでこの色を眺めながら、ニヤニヤしている私です^^;

>めぐりんさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
まだまだ、試行錯誤、失敗も多々ありますがそれもご愛嬌。。これからもよろしく~♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!