ランドセル選び

こども
08 /27 2013
このブログを始めた頃は生まれてもいなかった娘。
早いもので、来年小学生になります。

まだまだ先の事と思っていたランドセルの購入でしたが
人気のものは早く売り切れてしまうと聞いて、
数社カタログを取り寄せてみました。

なるべくシンプルなデザインのものが良いので、
そこは、娘と意見をすり合わせ中^^;
各社のパンフレットを比較し、
結局、一番最初に良い!と思ったものが一番気になっているのですが、
第3候補くらいまでは絞ってみました。

各社それぞれにこだわりがあって悩みます。


私が子供の頃は、赤と黒しかなかったランドセル。
いろんなメーカーのものを目にしていたのでしょうが
形もそんなに大差なかったような??
それとも、親の細かなこだわりも、
子供の目には、分からなかっただけなのか。。

とにかく、今は選択肢が多すぎる。



まずは、大きさ。

今は「A4クリアファイル」が入るのがほとんどですね。
参考までにネットのアウトレット販売を見てみたら
2011年モデルでは、「A4教材対応」でした。
これは、クリアファイルより小さいみたい。
2014年モデルは、「A4フラットファイル」が入るものがちらほら出始まっています。
クリアファイル対応とフラットファイル対応のランドセルの大きさの差は約1センチ。
フラットファイルの方が大きいらしいです。

A4教材<A4クリアファイル<A4フラットファイル

・・・同じ「A4」でも、ファイルの種類によって、ビミョウに違うんですね。

そもそもフラットファイルって、使ってるのかな?
これもご近所の先輩ママ達にリサーチが必要かな。
ま、1センチくらいなら、少し曲げれば入る気もしますが。。


そして、材質と重さ。

人工皮革でもいろいろあるし、本革でもいろいろあるし。
取り寄せた見本の革などは、色だけを見比べるのではなく、
爪で引っかいてみたり、折ってみたり、水で濡らしてみたり、
比べてみると違いがわかって良いかも。

重さは、本革よりも人工皮革の方が軽いらしいですが、数百グラムの差です。
本体は人工皮革で、ベルトは本革ってのもあったりして、迷います。

うちは、女の子だし、学校までの距離もあるので、
少しでも軽いほうが良いかなぁと漠然と思っていましたが
はたして子供にとって、この数百グラムがどれくらい影響するのでしょうね。


それからそれから、色、デザイン、縫製など。

色も沢山ありますね。
この形は良いけど、色がなぁ~とか、その逆もあったり、
縫製にも各社のこだわりが見てとれますね~。

さてさて、我が家のランドセル選び、どうなることやら^^;





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ランドセル選び、楽しいですよね(^^)女の子なら尚更。
展示会を見に行くついでの、プチ旅行も楽しかったです。


ランドセルの重さは、最初気にしました。
結局、欲しいランドセルにしましたが、教科書やノート、水筒などを入れたら、ちょっとの重さの差は関係ないくらい、通学の時は重いです(^^;;
背負うと平気みたいですが。

次男は、オオバのアウトレットセール狙います(笑)

モモさんへ

展示会も行ってみたいと思っていますが、
お目当てのメーカーでも、栃木に来ないところもだいぶありますよね。。
プチ旅行も兼ねて、、いいですね♪
栃木よりも実家の仙台の方が展示会多そうです。
北関東、通り越されてる気が・・・(笑

小学校も水筒を持っていくのですね!
荷物多くなりますね^^;
少しの重さの違いは、あまり気にしなくてもよさそうですね^^


オオバというお店もあるんですね。
さっそくリサーチしてみます^^

色々、参考になりました!ありがとうございます^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!