夏バテに山形の「だし」で食欲増進

料理
08 /15 2013
宮城の実家に数日帰省していました。
少しは避暑になるかなと期待して行きましたが、
帰省した日から暑くなり、ずっとエアコンで涼んでいたような感じでした^^;
とはいえ、つかの間の仙台を満喫♪
あまり家事をしないだけでも、だいぶ体を休めることが出来ました。。

自宅に帰ってきたら、
こぼれ種で発芽したつるむらさきが、ぐんぐん伸びていました^^
脇芽を出す為、摘芯も兼ねて収穫。

まずは、おひたし!
おひたし
さっと茹でた後、水に放してアク抜きすると
独特のクセみたいなものが和らいで食べやすくなります。

そして、ミョウガ、きゅうり、大葉、つるむらさき、、、
と畑の野菜のみで山形の「だし」を作ってみました^^
だし

連日の暑さで夏バテ気味なので「だし」で食欲増進です!
お昼は、そばに、とろろとだしをかけて食べました^^
ご飯にかけて、さらさら~と食べてもいいし、冷奴にも合うし、
多めに作り置くと、なかなか使えるやつです^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!