子供達とクッキング

こども
07 /25 2013
今年は、幼稚園最後の夏休み。
小学生になれば宿題も出るのだろうし、、
お気楽に遊んでいられる最後の夏休みになるのかな?

なーんて思ってから、
どんなささやかな事でもいいから、「今日はこれをしたね!」と言えるように
一日一イベント!出来るように心がけています^^

ここのところは、子供達と一緒にクッキングすることも多くなりましたが
いざ一緒に作ろうとすると、何でも自分で完結したい6歳と
何にでも手を出したい3歳の作業をうまく分担できなくイラッとしてしまうことも。

何が子供と作りやすいかなぁ?
考えた結果、、ちらし寿司!
包丁で具を切る6歳とご飯を混ぜる3歳。
いろんな具があるから、最後に仲良くパラパラとトッピング^^
これは作戦大成功☆

そして、今日はパン作り^^
シンプルなパンだと2人でやるとすぐ終わってしまうので、敢えて工程の多いものを。
具の多い惣菜パンにして、作業分担。
なんとか仲良く作ることができました^^

親子合作の「ピザパン」完成!
ピザパン

具は先日作ったアンチョビとジェノベーゼソース、ゆで卵、
ベーコン、畑のインゲンをトッピングしました^^
一度に焼いたら、ギュウギュウになっちゃったけど、
フワフワ生地で美味しかった♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

えらいよ~!尊敬しちゃう。私は、どうしてもイライラが先に出ちゃって、なかなか親子クッキングは気合が入らないと出来ないなぁ。

mi-naさんへ

ありがとう^^
mi-naさんも子供達とお菓子作りとかしてるでしょ~!
私はアナタを見習っているのですよi-278

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!