ジェノベーゼソース

手作り食品
07 /19 2013
完成^^
今日は保育終わりの日なので午前保育。
8時に行って11時過ぎには帰ってくるので、あっという間。
何をするにも中途半端な時間。。

そこで午前中は、まったりとバジルを収穫しジェノベーゼソースを作ることに^^

収穫

今年はソースを作りたくて種から沢山育てたバジルは、
トンネルに寒冷遮をかけて、害虫対策万全で栽培したもの。

そして、少量使ったにんにくも自家製です♪
松の実じゃなくて、カシューナッツを使い、
お塩は、コストコで買ったこれ。
フランスの塩

粉チーズは普通のです。
フードプロセッサーを使いましたが、
すごく滑らかにというより、ちょっとバジルやナッツの粒々が残っている位にしました。

初めてのジェノバソースなのでレシピに忠実に作りましたが、
そのまま味見したらしょっぱい感じ^^;
ソースに使うから、濃い目なのかな。
パスタとかに和えたらちょうど良いのかもしれませんね^^


覚書レシピ↓
バジル80g
カシューナッツ25g
粉チーズ大さじ6
オリーブオイル1カップ
にんにく2かけ
塩小さじ2

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!