ウチの天の川

ガーデニング
07 /07 2013
今日は七夕ですね^^
この時期、我が家の庭にも「天の川」が出現するんですよ^^

ミルキーウェイ?

その正体は、大好きな銀梅花です^^
清楚で繊細な感じがたまらない。
そして、良い香り~。。

ギンバイカ

繊細ゆえに、花期は短めなのですが、
全力を振り絞っているかのように一斉に咲いて散るこの花を
毎年楽しみにしています。


銀梅花は、南欧では花嫁の髪飾りに使われる「祝いの木」。
ギリシャ神話では美の女神ヴィーナスと愛の象徴とされることから、
結婚式のリースにも使われるとのこと。

家を建てたとき、娘はもう生まれていましたが、
家を建ててすぐ植えたオリーブは娘の木、
そして、息子を妊娠中に植えたこの銀梅花は息子の木って、
なんとなく思っている私。

偶然にも、オリーブは5月、銀梅花は7月、
子供達の誕生月に花が咲くんです^^

平和の象徴と愛の象徴の木、これからも大事にしなくちゃ。



昨年、「みなこのお針箱」さんで頂いた種から、
咲いたラークスパー。
来年もこぼれ種で増えるといいな^^
ラークスパー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

とても、可憐な花を咲かす木なんだね~。初めてしったけど、とっても魅力的♪私もこんな木『欲し~い』っておもっちゃいました(^^
どんな香りがするのかな~?なんて想像しちゃう!

Misoさんの家の庭には、色んな種類の花木があるんですね(^-^)
シーズンごとに色んな花が見れて素晴らしいと思います(^^)v
癒やされるでしょうね(^o^)

心の花 さんへ

こんにちは!
オリーブもギンバイカも地中海の方の植物で、
太陽サンサンのうちの庭に向いているみたい^^


栽培manさんへ

ありがとうございます^^
花が咲く木は、花壇の花とはまた違った見ごたえがあります♪
毎朝、畑や花壇を見て回って癒されていますi-184

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!