バナナシフォンケーキ

お菓子
07 /01 2013
バナナシフォン
100均の紙型を使い、初めてシフォンケーキを焼いてみました♪

完熟バナナが1本あったので、バナナシフォン。

逆さにして冷ましたら、一部分だけが大きくしぼんでました。。

娘が「しぼんケーキだね」だって^^;

空気抜きが足りなかったみたいで、カットしたらしぼんだ部分に大きな空洞が。

これが原因か^^;


見た目は悪くなっちゃったけど、食べてみるとしっとりふわふわで♪

1本しか入ってないとは思えないくらい、バナナの良い香りが。

家族にも好評。娘に「100てん!」って言って貰えて

うれしいシフォンデビューになりました^^


こちらのレシピで作りました。
Cpicon 定番*バナナシフォンケーキ by ぶるーぽぴー


そして、娘のとびひは皮膚科の先生の見立て通り、
抗生剤を4日飲んですっかり完治。
飲み薬の威力、すごい!

なので急遽、今日は園に送り届けてきました^^
週末を挟んだので、結局休んだのは2日だけでした。
他の部分にとびひして悪化を繰り返すと長引くみたいですが
娘の場合、鼻の中からその周りと範囲が狭かったので早く治ったようです。

タオルを分けたり、娘のお風呂はシャワーのみにしたり
息子にもうつらないように少し気を遣い、息子は無事でした。
鼻の下の跡も薄いので、そのうち消えそうな感じです。

早く治ってよかった♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

シフォンケーキ,とっても美味しそうですねe-266
私もシフォンはいつもしぼんケーキになります(笑)
夏はとくに失敗が多くて,
はなから作るのを諦めちゃってます…e-263

バナナ入りシフォン,しっとりとして鼻から抜けるバナナのいい香りがしそう…e-420
シフォン作りにはまりそうな予感…ですかv-361

娘さん,とびひだったんですねe-330
広がる前に回復して本当によかったですe-266
しばらくプールはお休み…かな?

夏はプール熱(アデノウイルス)やヘルパンギーナ,水いぼなんかも流行るので,
お気を付けくださいねe-454

かなさんへ

本当に、シフォン作りにはまりそうですv-353
型が欲しくなってきましたが、、もう少し紙型で練習してからかな^^

とびひって、甘くみてはいけないですね。。
おかげさまで、かさぶたもきれいにとれて、すっかり良くなりましたe-465

娘がなぜか1月にアデノウイルスにかかった時は、本当に大変でした。。
園では、水ぼうそうが流行っているみたいだし、、
色々と夏も気が抜けませんね^^;
もう一度、育児書で病気の知識を復習しようかなと思っています。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!