コルネ

酵母パン
01 /08 2006
初めてのコルネ。
200601081148112

こんな形も作りました。。
20060108114811


前から作りたかった憧れのコロネ
だけどウチにはコルネ型なんてハイカラなものはありません。こうなりゃ工作しかないでしょー、自慢じゃないが図工だけは得意だったのよーなどと独り言を発しながら、型作り。
段ボールで細長い三角錐を作りアルミホイルを巻いただけ、あら簡単コルネ型の完成!円錐が面倒なので適当な三角錐にしただけの事。こんな大ざっぱでも、薄く油脂を塗り生地を巻いて普通に焼けましたよ。これはおすすめです、お試しあれ!
今回は、リンゴジュース酵母を使い、中種法で作った。香りが良くて、中種の元気もすごく良い。

リンゴジュースは私の母が毎年一回婦人会で作っている無添加の濃縮還元を数本わけてもらった。もちろん飲んでもすごく美味しいが、酵母作りを始めて無添加のジュースを探していたところだったので、とても重宝している。

今回はこね開始直後から美味しいパンの香りがして手触りも良くて成功の予感
パン作りしてる方、この気持ち分かって頂けますかー?

焼き上がり、コルネ型をひねる様に外す。まず、ちゃんと穴開いてる事に感動穴は三角だけど外観は普通のものと変わらない、と思う。生地もフワフワで生クリームとよく合う。次はカスタードやチョコクリームで作ろうかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コルネ美味しそうですね~v-10
コルネ型って結構いいお値段するので
欲しいけど買ってないんです・・・
工作苦手なので、
いつもウィンナーを巻き巻きして
ウィンナーロールを作って諦めてますv-292

すご~い!
段ボールとアルミホイルかぁ♪
考えましたね~。
しかも天然酵母でコロネなんて、ステキ♪

うわ~上手ぅ。
こんなのが出来ちゃうんだね、家で。
プレゼントとかで人に差し上げたらびっくりするだろうな。えー手作りなのー!って。笑

柿酵母の香り。
やっぱりよくないんですね…。
実は私も干し柿酵母起こしたことがあったんだけど
香りはやばかった…っていうか好きな香りではなかったです。
干し柿だからかなぁ、なんて思ってたけど生の柿もなんだ!

コルネだ~♪

こんばんは。
実はですね、コルネ型をだいぶ前に買ってあるんですが、焼いてません。。。
自作の型で充分なんですね(涙)。misoさん、実は私より節約に向いてるのかも~(意気消沈)。
↓の柿酵母、旦那さんのリアクションに受けちゃいました。私も嗅いでみたいわぁ。

パーフェクト!

完璧ですよーv-218
しかもコルネ型を手作りでしてるとは!
パン教室でコルネを最近習ったんですが、そのときまさに『コルネ型を持ってない人は、買うと高いので、紙で円錐を作って、それにアルミホイルで包んで代用してもOKです。』と、教わりました。
misoさん、さすがです!
しかもコルネの中からちょこんとクリームが出てるのも完璧☆
私は何度やってもうまくいきませんでした。
どうやってやったんですかー?
やっぱりこれは性格の器用さの問題なのかな??

追記

パンをこねてるときの感触&予感わかります!
それが私は楽しくて、こねるの好きです。。。

>らなままさん
これは簡単ですよ^^型の数を気にせず、焼きたいだけ焼けるし!ウインナーロールも美味しそうですねぇ~!おかずパンに心惹かれる今日こ頃。。。

>れいさん
予告通り、とうとう工作しちゃいました~!なかなかいい感じでしょ?このパターンで、ホルンもありですよね~v-221

>ゆかももさん
そうだね、プレゼントにいいね~。おいしいカスタードの作り方マスターしなくちゃ!あと成形も。巻き方がぐちゃぐちゃでお見苦しい。。
干し柿酵母もやばかったですか~^^;甘いドロッとした果実は向いていないのかなぁ?

>節子さん
いえいえ、節子さんの足元にも及びませんってv-356私は、おおざっぱすぎて家計簿もどんぶり勘定だし^^;節子さんを見習いたいですよぉ~!でも、何かで代用したり工作できる物は買わずに済ませる事が多いかな。そういう発見を楽しみつつ節約できたらいいかなと思ってます^^

>sunchildさん
そうなんだ~!教室の先生も言っていたんですね^^これでいいんだね、次も自信をもって型作りに励みます(笑
クリームは入り口付近でくるくるって巻いただけですよ。
パンを捏ねていると、不思議な生き物だなぁ~っていつも思います^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!