ボイセンベリー酵母のパン

酵母パン
06 /20 2013
久々に、自家製酵母でパンを焼きました^^

過去記事を振り返ったら、、7年振り位?!

うわっ、歳とった(笑

ボイセンベリー酵母のパン

パンがなくなってしまったので、急遽作ったパン。

元種を仕込んでいましたが、まだ数日かかるので、

酵母液を水代わりに使う「ストレート法」で作ってみました。

子供達が好きなレーズンを入れました。


出来立てボイセンベリー酵母のパワーを信じて捏ね始めましたが、、

数日前から違和感を感じていた腰がとうとう「半ぎっくり」状態になり^^;

自分がパワー不足という展開(笑

でも大丈夫!

冷蔵庫の野菜室に生地を一旦保管。

翌朝、成型~二次発酵~焼成。

酵母ならではの、ゆっくり発酵だから、こういう融通はきくのです^^


酵母パンは、不恰好でも趣きがあるというか、なんというか。

雰囲気が好きです^^

断面

久々に手捏ねで酵母パン。

酵母パン独特の生地の感触とか、酵母の香りとか、焼き加減とか・・・

少しずつ、思い出しながら、のんびり作りました^^


今回は、家にあったお買得な強力粉を使いましたが、

シンプルだからこそ、

また材料にこだわって作ってみたくなりました♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!