梅ジュース作り

手作り食品
06 /19 2013
mi-naさんの梅ジュース、とっても美味しそう~!と思っていたら、

近所のスーパーで梅がお買い得だったので、私もさっそく作ってみましたよ♪

一晩冷凍させるという作り方。

梅のエキスが出やすくなるのかな??


小さい瓶しかないのでまずは500gで仕込み、

残りの半分は冷凍庫にそのまま保管してみて、

飲みきったら、また作ります♪

(これは私流ですので、ご注意!風味が落ちてしまうかも。)

そして、私は白砂糖で作ってみました^^


最後に酢を入れるのだそうです。(忘れそうになりました。。)

しばらく置いて、エキスが出たら完成。

今年の夏は暑そうだから、梅ジュースで乗り切りたいです^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

梅ジュース完成したら是非、味見させて下さい。
梅ジュースの残り梅酵母、なかなかシュワーと言ってくれないので失敗に終わった可能性が!とりあえず今日も振ってフタあけてみまーす。

mi-na さん へ

白砂糖ってすぐ溶けるかと思ったら、
案外ゆっくりで、まだ溶けないよ^^
上のほうの梅は、しわしわしてきたので、、
完成が楽しみ♪

No title

こんにちはe-420
梅シロップなら私も作ったことがありますe-278
梅ジュースは、シロップに酢が入るものなのでしょうか?

シロップ作りのときは、スーパーで梅を購入したのですが、
一度冷凍するとよいとリーフレットに書いてありました。

私も一度に冷凍して、小分けにシロップにしていきましたが風味はちゃんとありましたよ〜e-454

作り方も、できあがった梅エキスを一度沸騰させるとか、
砂糖に漬ける前に水につけてアクを抜くとか、
いろいろありますね〜。どれが本当なのかしら…と、迷うところです…

出来上がりに酢を入れると長もちしそうでいいですねe-266
暑さ対策に、私も作ろうかなぁ…

↓ベリーの酵母、出来たんですねe-349
わ〜、すてき!!見た目もとってもキュートe-349
ベリー酵母のパン、アップを楽しみにしていますねe-266

梅ジュースいいですよねー。
炭酸で割ったり、ゼリー作ったり、かき氷のシロップにしたり、夏は大活躍です(o^^o)

シロップ完成後の梅でジャムも作りますか?オススメです(^^)

かなさんへ

小分けに作っても美味しくできるんですね、安心しました♪
完成後、一度沸騰させると日持ちするらしいですよね^^
すぐ飲める場合は、火を入れないほうが、フレッシュな味わいだとかi-190
ホント、いろんな作り方があって迷いますよね^^;

酵母パン、さっそく焼きましたよ~^^
明日upしますe-420



モモさんへ

なるほど~!
飲むことしか考えてませんでした。
ゼリーやかき氷のシロップ、いいですねv-218
ってことは、酢は入れないほうが、色々使えたかな^^;

ぜひ、ジャムも作ってみたいです♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!