ボイセンベリーとジューンベリー収穫

ガーデニング
06 /14 2013
ベリー収穫
庭のボイセンベリーと、ジューンベリー収穫。

ボイセンベリーは、昨年は大豊作。大きなボウルに何杯も採れました。

でも、とげなしを買ったはずが、とげが出てきてしまいました(泣

誘引しているフェンスの外側を通学の近道のため、

近所のお子さんが通ることもあり、怪我があっては大変!と

冬場にかなり強剪定したので、今年の実が少ないのは覚悟の上。

いっそ鉢上げしてしまおうかと思案中なのです^^;


そして、いつまでも鉢植えのままのジューンベリーは3粒しかならなかった。。

いつもは鳥に食べられちゃうけど、今年は鳥も気づかずスルーしたらしい(笑

地植えしてあげたほうが良いのでしょうが、

毎年葉っぱが何者かに食べられ丸坊主になるので

大きく育てて、毛虫が大発生したらと思うと怖くて、鉢植えのまま^^;


本当はブルーベリーも収穫のはずでしたが、こちらは鳥の方が早かったみたい^^;


ボイセンベリーと、3粒のジューンベリーを使って

久々に自家製酵母仕込み中♪

ブランクありすぎて、うまくいくかどうか(笑



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは☆
本の表紙になりそうな、すてきなお写真ですねe-266
赤いのはラズベリーに似てますが…ラズベリーではないのですね。
ジューンベリーというのがこの小さいのですか?
可愛い実ですね〜e-265
お庭のベリーで酵母を作られるんですね、すてき〜〜e-420
我が家もラズベリーが食べきれないほどわんさかなるのですが、酵母、起こせるかしら…?
misoさんの自家製酵母、楽しみにしていますねe-454

かなさんへ

こんにちは^^

ボイセンベリーはラズベリーとブラックベリーの交配種らしいです^^
ブラックベリーほど種が気にならなくて、そのままでも食べられます。
昨年はジャムにしたり、果実酢にして飲んだり。。
ジューンベリーも、小さいけど美味しいですよ♪

かなさんのお宅では、ラズベリー植えているんですね!
収穫が楽しみですね^^

なんとか自家製酵母パンを焼けるように頑張ります♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!