ピーナツバター作り

料理
06 /15 2013
図書館から借りた本にピーナツバターの作り方が載っていて、

簡単そうだったので、昨日作ってみました。

材料は、ピーナツ、はちみつ、サラダ油の3つ。

(生ピーナツを使う場合は乾煎りしたり塩少々入れるらしい。)

ちょうど親戚から頂いた、落花生、とち蜜があったので

愛用のテスコムフードプロセッサーで、ガーっと作りました。

薄皮はそのままでOKってのにはびっくりでしたが、

なめらかになるので、気になりませんでした。

市販のものより風味があります^^

コーヒーで言ったら、挽きたてだもんね。

材料がシンプルなので,パンにぬるだけじゃなく、

お醤油とか白だしで伸ばして野菜のピーナツ和えとかにも使えそう^^


ピーナツ、食べすぎには注意だけど、色んな効能があるみたい。

美肌、老化防止に効くビタミンe、

悪玉コレステロールを減らし血圧を下げる働きがあるオレイン酸、

渋皮にはポリフェノール。



少し味見した息子も気に入ったみたいで、

「あじみ、あじみ!」うるさいので(笑
ピーナツサンド

さっそく息子のお昼ご飯はピーナツバターサンド♪

右上の丸い容器が作ったピーナツバターです^^

そして、自家製キャベツのコールスローとフェットチーネ。

たんぱく質たりないね^^;


フェットチーネは、私がはまってる冷凍パスタ。

日清もちっと生パスタ「焼鮭とブロッコリーの濃厚クリーミーソース」です。

何種類かあるみたいですが、好きすぎてこの味しか食べてません(笑





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!