スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹でHBパン

イーストパン
06 /11 2013
自分で作った塩麹がそろそろなくなりそう。

醤油麹も作ってみたけど、私は塩麹のほうが取り入れやすかったかな。

最近、図書館よく見かけるのが塩麹で作るパンの本。

レシピ本が出尽くしたと思ったら、今度は塩麹ブームがパンに波及して来ましたね。

ホームベーカリーで「塩麹パン」 (マイライフシリーズ)ホームベーカリーで「塩麹パン」 (マイライフシリーズ)
(2013/01/26)
荻山和也

商品詳細を見る


本は借りなかったけど、適当に作ってみました。

要は、塩の代わりに入れればいいのかなと。

塩麹パン

今日に限ってフランスパン作っちゃったんで、

いつものパンと比較しにくいんですが^^;

食べてみると、

ドライイーストのパンなのに、麹が入ることで酵母パンに近づいている感じ。

・・・気持ちの問題かもしれませんけども~。単純なんで。

あ、あといつもよりボリュームでました!

・・・粉、計り間違えただけかもしれませんけども~。おおざっぱなんで(笑


塩麹、いつもの使い方に飽きたら、パン作りに使うのもおすすめ♪

これは、塩代わりに塩麹を使う方法でしたが、

酵母として、麹や酒粕を使う方法もあるみたいです^^

こっちは、もう本格的な酵母パンになりますね。

いつか挑戦してみたいな♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。