パン初め

酵母パン
01 /05 2006
20060105180615
今年初めてのパン。ゆず酵母を使い、初めてストレート法で作ってみた。留守番明けの酵母の元気がなかったのか?発酵がなかなか進まなかったが何とか二倍に膨らんだので、いろいろな成形に挑戦。だけど、どれもいまいち。太さがまちまちだけどツイストの作業が楽しかった。
発酵が悪かった割に、想定外の急激な釜伸び。焼き色が少し薄かったかなー。
酵母パンを何回か作ったけど、未だに安定しないというか、難しい。
焼きたてに発酵バターを塗って食べた。発酵バターって、普通のものより風味はあるけど、思ったよりあっさりしているんだなぁー。
パン作り、今年はもっと上達しますように。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしそう

ですよ。
自家製天然酵母って難しいんですね―。

>パン初め

>sunchildさん
天然酵母、難しいです。修行あるのみ、です^^;
酵母の体調(?)も気遣ってあげないと、パンが上手に焼けないんです。。

難しそうですね~

でも、香りが漂ってきそうな程、
美味しそうですよ。
艶っとしてていいですね!
私もいつかは自家製酵母で!と思ってるのですが、
ズボラな性格なので、やっぱり無理かなぁなんて弱気になったりしてしまいます。。。
以前、カスピ海ヨーグルトが大変な目にあったりしたので(^_^.)

手作りの天然酵母でこれだけのパンが作れるなんてすごいですよ。ホントに♪
すごくやさーしくてふわふわなパンですね。美味しそうです。^^

misoさ~ん あのですね。
実はmisoさんに人間ばとんを
お渡しに参りました。
もしよかったら答えていただけると嬉しいです。
でも、時間的に余裕がなかったり、面倒だったら構わずにスルーしてくださいね~。詳しくは私のblogで内容見てください。唐突でごめんなさい。^^:

>cone_coneさん
私も、以前酵母作りに失敗したトラウマ?があって敬遠していたんです。今は再挑戦してみて良かったと思ってます。まだまだ初心者ですが、酵母作りの注意点は瓶やスプーンの消毒位です。酵母が一つ出来てしまえば、次の酵母を作る時それをひと匙加えると早く出来るので、楽なんですよ^^

>fujifumiさん
人間バトンって初めて聞きました。
ブログ始めてまだ2ヶ月で、人脈も狭いのですが、やってみます^^




miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!