片栗粉deくず餅

お菓子
06 /09 2013
簡単くず餅

先日、テレビで片栗粉のくず餅の作り方を放送していて

メモっておいたのを思い出し、作ってみました。

片栗粉なら常備しているので気軽に作れます♪

息子の味見が止まりません^^;

3

しっかり練り上げた甲斐があって、ぷるんぷるんです^^

黒糖入りなので、すっきりした甘さ。

くず粉で作ったほうが、もちろん美味しいのでしょうが

片栗粉でここまでになるとは、あっぱれです。

我が家の定番レシピになりそうです。


覚書レシピ↓
4人分

黒砂糖(粉末)  80g
片栗粉      60g
水       350ml

きなこ      20g

鍋に、黒砂糖、片栗粉、水を入れ、中火にかける。
絶えず、木べらなどで混ぜる。
急に重くなってくるので、弱火にして、練り上げる。
頑張って数分練り上げると、つやと透明感が出て、ひとかたまりになる。

きなこを振ったバットにくず餅を移し、平らにならす。
上からもきなこをかけで、常温で冷ます。
冷めたら、包丁で切る。

コツは、よく練り上げることと、常温で冷ますということです。
冷蔵庫に入れたり、翌日まで置くと固くなるらしいので、
当日中にお召し上がりください。

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!