トイレトレーニング開始

こども
06 /02 2013
息子は今日で2歳11ヶ月になりました。

二人目ともなると、だいぶ「ゆる育児」^^;

卒乳は2歳の誕生日でしたし、

おむつはずれも3歳になる夏でいいかなぁと、のんびり構えていたので

そろそろ始めようと思います。


お姉ちゃんの時は、初めての育児だったので

何事も育児本などの教科書通りにやってました^^;

トイレトレーニングも早めに始め、なかなかうまくいかず一旦中断、

3歳前に再開したら、数日ですんなりおむつが外れました。

今、あの頃の私に会ったなら、「もっと肩の力抜いていいよ」と言ってあげたい。


どんなに小さくてもトイレに興味を持つように働きかけることは大事だけど

それと身体機能が整うのとは別で、ひとりひとり違うのだから

誰とも比べることなく、わが子の成長を見守りながら、

焦らずそのペースに合わせてあげよう!

・・・とお姉ちゃんの時に学んだ教訓を胸に^^;

親も子もストレスなくトイレトレーニング!出来るといいな。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!