三つ葉のさっと和え

料理
05 /11 2013
家庭菜園の三つ葉を収穫し、さっと和えを作りました。

さっと茹でさっと和えるだけ


数年前にお隣から頂いた三つ葉の種。

毎年、こぼれ種で育っています。

昨年、いつの間にか大株に育っていた三つ葉を

一株丸ごと収穫しておひたしにしたら、美味しくて♪

それまではあまり使わない野菜だったのですが

今年はちゃんと育てたくて、畑にすじ蒔きして沢山育てています^^

わざわざ畑に植えなくても、育つんですがね。。

収穫しても、また伸びてくる我が家のお助け食材です♪

misoの適当レシピはこちら↓
みつば、もやし、油揚げを沸騰した少量のお湯でさっと湯がき、湯きりする。

かまぼこを加え、グレープシードオイル少々とだしの素を入れ混ぜ完成。

油は、オリーブオイルやサラダ油でも。

野菜は、キャベツ、小松菜などなんでもok^^

ただし、キャベツの固いところやにんじんなどをを入れるときは、

火が通りやすいよう細切りにする。

他に、しらたき、かにかま、ちくわなどいれても♪

安い食材でできるヘルシーな一品です^^

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!