凍天

思う事
05 /08 2013
連休は、宮城の実家に帰省しました^^

そのうち、3日間は親戚の田植え手伝いだったので、

今回の帰省は、ほぼ田植えメイン。

そして、今回もやっぱり・・・

帰宅して体重を計ったら、増えてる~(泣

というのも。

太っ腹な伯母が、昼食とは思えないご馳走を振舞ってくれるのです。

お茶休憩の時も、

隣町の和菓子屋さん、ケーキ屋さんから、わざわざ買ってきてくれて。

・・・誘惑に勝てませんでした^^;


そのおやつの中でも、衝撃を受けたお菓子がこちらの「凍天」。

「しみてん」と読みます。

福島名物として、テレビで紹介されたみたい。

知らなかった!

凍み天

このネーミングから勝手に想像し、

さつま揚げの豪華版か何か?と思っていたら、ぜんぜん違って、まずびっくり!

食べたら中によもぎ餅が入っていてまたびっくり(笑

初めてのもの食べると、人って驚くのね^^;

周りの生地はサクッとしたドーナツ生地で、ほんのり甘いんです。

娘の食べかけ画ですみません^^;
中身

見るからにカロリー高そうですが、

意外によもぎ餅とドーナツ生地が合っていて、美味しかった!


今回は忙しい帰省になりましたが、

娘のちょっと早い誕生会をしてもらい、

近所のモールでプリキュアショーを見たり

なにより、じいちゃんばあちゃんと沢山遊べて

子供達も楽しいGWになったようです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!