ノンオイル炊飯器チャーハン

料理
04 /22 2013
ふんわりぱらぱら



休日のお昼は、麺が多い我が家ですが、

餃子と中華スープも作って、おうち中華屋さん♪


家で作るチャーハンには限界があると感じていましたが、

意外や意外、炊飯器で炊いたチャーハンが程よくふんわりパラっとしていて美味。

以前、図書館から借りた本のレシピを見て、昨日作ってみましたが

グリンピースだけじゃなくて、ミックスベジタブルを使ったり、

最後に加えるしょうがを抜いてみたり、鶏がらスープを加えたり、

我が家風にアレンジしました。

チャーシュー代わりに、先日圧力鍋で作った豚足の甘辛煮を

細かく刻んで入れてみたところ、いい感じの中華風になりました^^

適当な覚書レシピ↓



4人分

米 2合
鶏がらスープの素 小さじ1 
塩小さじ1/2
こしょう 少々
しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ2
チャーシュー角切り 適当(今回は豚足使用。ウインナーなどでも^^)
ミックスベジタブル 適当

A
溶き卵 1個分
きざみねぎ 適当

米を洗い、A以外の材料を入れ、目盛りまで水を入れ炊く。
炊き上がったら、Aを入れ混ぜ、蓋をして2分蒸らす。

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!