空手

こども
04 /21 2013
ずっと前から、子供が生まれたら男の子でも女の子でも、

空手を習わせたいなぁと、漠然と思っていました。

なんなら、自分が習いたいくらい(笑


先日、幼稚園で行われるで空手教室があることを知り、

「やってみる?」と娘に聞いたら、

あんまり気が向かないようだったので申し込みませんでしたが

突然、娘の方から「やっぱり空手やってみたい。」と。

もう締め切りはとっくに過ぎていて、
捨てたかもしれないチラシを慌てて探したら、
初回練習日はなんと翌日。

娘のことだから、親に気を遣って言っているのかも?思い、
「じゃ、明日練習を見に行ってみよう」と、ワンクッション置くことにしました。


当日、幼稚園へ行ってみると、
門のところに道着を来た強そうな先生がお二人、金剛力士像のように立っていました。
正直、怖い先生ならやめとこうと思ったのですが、
見学どころか「大歓迎^^」と、一緒に練習させてもらい娘も楽しそうでした。

正座、礼の仕方から、突き、蹴りを教えてもらいました。
途中、一年間習っている年長さんが型を披露してくれ、
子供とは思えない迫力に、感動しました。

白い道着が空を切る音、鋭い動きがカッコよかったなぁ。
最後にはゲームっぽいかけっこをしたり、楽しそうでした^^


例年は少なくても12人、多くて30人は申し込みがあるそうですが、
今年は娘で3人目だそうで^^;
プラス、先生の誘いで来た他の幼稚園の子?が2人でたった5人での練習でした。
月2回、練習が土曜日15時からということもあり、なかなか集まらないのかなぁ。
我が家の場合、その時間帯は、お出かけから帰って家にいる事が多いので
なんとかなりそう^^


武道ということもあり、礼儀面からしっかり教えてくれるようですが、
県の表彰を受けた実績のある先生で、沢山の生徒に教えているので
見ていたら、子供がおびえない厳しさ?で丁寧な指導。
うちのビビりな娘も自然体で動けていました。


見学だけ!と思っていましたが、
親子共々、空手を目の当たりにして、感動し
入会してきちゃいました。

もう少し暖かくなったら道着を買うことになりそうで、それの出費は予定外でしたが^^;
11月の試験?を目標に練習し、
合格すれば帯の色が変わっていくやりがいもあるそうです。


昨日の今日なので、娘は張り切って、家でも練習しています^^
いつまで続けられるかわからないけど、
続けることが出来たら、、、
やんちゃ息子も早いうちから鍛えてもらおう!という野望が
ふつふつと沸いてきた母でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

空手いいですよね
私も息子たちには空手をさせたいと思っていましたが、気乗りしない長男と途中から練習が夜になると聞いて、延期(´・_・`)

やる気になってくれてる娘さんが羨ましいです(o^^o)

モモさんへ

途中から練習が夜になるんですか?
知らなかったです。そういう話もなかったです^^;
道場の子と一緒になるのかなぁ。
あとは、この先娘がどれだけ夢中になってくれるか、、ですね。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!