圧力鍋で二段調理

料理
04 /02 2013
まさに三寒四温、

冷たい雨が降っています。

昨日のうちに桜が見られて、よかったなぁ。

子供達も風邪気味なので、外出の予定はまた明日。。

こんな日は家でまったり過ごしましょうか。

さっそく圧力鍋で二段調理。

豆の水煮を作りつつ、蒸しかごをセットして上の段でかぼちゃを蒸しました。

豆水煮は、半分は冷凍。

もう半分は、子供達の好きな「お豆とコーンのかき揚げ」にしましょうかね。

蒸しかぼちゃは、半分は明日の朝のスープに。

もう半分は冷凍しておいて、かぼちゃのニョッキになる予定。

圧力鍋の二段調理は、主婦の味方です。

misoがよくやる主な二段調理例↓

上で蒸し鶏
下で野菜スープ
鶏のダシが下に落ちて、一石二鳥。

上でシュウマイ
下でわかめ中華スープ
晩ごはん出来たも同然。

上で、蒸しパン
下で、じゃがいも茹でて、ポテトサラダにする。


こんな感じです。





コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!