コーンマヨパン、ポテサラパン

イーストパン
03 /29 2013
焼きたて♪
昨日の昼食用に子供と一緒に作りました♪

生地作りは一次発酵までHB使用です。

一気に全部焼いたので、ぎゅうぎゅうになってしまいました。。

形は不恰好ですが、惣菜パンの焼きたては特に、たまらない美味しさ。

コーンマヨパンだけの予定でしたが、てんこ盛りにしたら足りなくなったので^^

残りの生地に、朝作っておいたポテトサラダも乗せてみました。

今回の生地配合はこんな感じ↓
強力粉      300g
塩        4g
砂糖       15g
マーガリン    20g
卵1個+水+牛乳 200g
ドライイースト  5g

ちょっとべたつきますので、少し打ち粉をすると良いです。

8個に分割しましたが、10個位でもよかったかも。

170℃で20分焼成。

ふわふわでほんのり甘いので、具がない部分まで、

もてあますことなく食べられました。


昨日は暖かかったので、お昼を食べてから庭で遊びつつ、

ルッコラの種をプランターに蒔きました

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お惣菜パン美味しそうに焼けてますね(^ ^)
きっとお子さんも大好きなのでは?
手作りが上手なお母さんって素敵ですよね!
私の母も服やお料理何でも手作りしてくれたので
自慢のお母さんでした。
O型の女性ってマメなんですよね。
そういう私もO型です(^^ゞ
ルッコラたくさん収穫出来ると良いですね。

ありがとうございます^^

そう子供達、特に息子はコーン大好きなので
喜んでくれました^^
私の母も、無ければ無いなりに、
工夫して色々作ってくれました。
お花好きなのも、母の影響なんです♪
kazuさんもO型なんですね!
私の場合、マメな部分と大ざっぱな部分が同居している
とってもきまぐれなO型です(笑


No title

先日は、コメントありがとうございました♪
パン、とっても美味しそうですね~~。
今、お腹が空いているのでヨダレが出てきてしまいそう。笑
HBを使うと、食パンや、成形だけしてアレンジパンを作れるから便利ですね♪

私も数回だけパン教室に通った事がありますが、愉しかったです♪
また行ってみたくなりました。

ガーデニングとお料理って繋がっている気がするので、
俄然力が入ってしまいますね。
これからがシーズン到来ですので、楽しみが増えますね。

ぴかさん

コメントありがとうございます♪
いつもは食パンばかり焼いてますが、
たまには成型パンをつくるのもたのしいです^^
子供は粘土遊びの延長みたいな感じでやってます^^;

そしてガーデニング!
この時期はわくわくしますねぇ☆
今年こそ、ぴかさん家みたいな
多肉がぎっしり詰まったカワイイ寄せ植え作りしたいです!


miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!