春の帽子完成♪

ハンドメイド
03 /22 2013
帽子

お散歩日和が続き、もう桜も咲きそう♪

ということで、ようやく自分用の春の帽子に着手。



生地の裁断と接着芯は貼り終わっていたので、

子供が寝た後、2時間ちょいで完成☆

この帽子、裏生地は決まっていたのですが、表生地に悩んでいて、

端切れをあさっていたら、以前パンツを作ったツイル生地を発見。

ホントはリネンとかだとおしゃれで良いのでしょうがね^^;

ブリム(つば)部分が少し足りなくて、型紙を変えて、なんとか間に合わせました。

ブリムとクラウン(かぶるところ)の縫い合わせがちょっと苦手で、

よれてしまったところもありますが、自分用だし、裏側だし、まっいいか。(笑

手持ちの布で作れて、サイズもぴったり、自分好みのものが出来てよかった^^


帽子作りは複雑に見えて、実は簡単。

生地の量も表裏生地それぞれ70センチくらいあれば出来ます。

その他、帽子作りに使う材料は、

サイズテープ(帽子内側、頭囲にあたる部分に使用)と厚手の接着芯。

私は、手芸ナカムラさんで購入した厚手接着芯を使いました。

もちろん、それらを使わないレシピも色々あります^^

娘の帽子は、先日見つけたばかりの超簡単レシピで作ろうかな♪

↓は昨年作った帽子、第一作目。

息子のハンチング♪

帽子

すぐに脱ぎ捨ててしまうのが、悲しい。。

ダチョウ倶楽部か!みたいな^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!