「はるやすみがんばりひょう」作りました。

こども
03 /20 2013
がんばり表
今日から春休みに突入しました。

4月からは年長さんになる娘。

早いなぁ~。

子供はダラダラ、私はガミガミしてしまいがちな長い休みですが(笑

今度こそ、そんな休みにならないように、

春休みの日課を娘と一緒に考えてみることにしました^^



新聞を取ってくる、玄関の掃除、調理、配膳を手伝う・・・

などの項目があり、なかには「ラジオ体操」も。

ラジオ体操は、私がしたいだけ、ぷぷっ(笑

なんか、本気でやると結構な運動量らしいのでね。。

やって当たり前!なことも含まれているけれど、

しっかりと習慣付けるため、本人のやる気アップのため、

あえて設定した項目もあります^^


はやく出来たところに色を塗りたくて、

さっそく昨日から、「がんばりひょう」効果がでてます☆

昨日は、わかめ、豆腐、ねぎを切って、お味噌汁を作ってくれました。


実はこの「ポイント制」近所のお友達が実践しているアイディア!

これなら子供のやる気、出るよね~^^

以前、幼稚園の「なわとびカード」に飛べた数だけ色を塗れたと、

さぁちゃんがとても嬉しそうに話していたので、それも参考になりました。

飽きずにやってくれたら、春休み以降も内容をレベルアップしながら、

続けていきたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!