とう立ち

好奇心
03 /12 2013
IMG_1830_convert_20130313113820.jpg

プランターに残しておいた小松菜が、
ここのところの陽気で「とう立ち」し始めました。


とう立ちすると、葉っぱが固くなってしまうので、
畑の小松菜たちも、そろそろ収穫しなければと思っていましが。。

調べたところ、このままとう立ちさせて「とう立ち菜」として食するのも、
また美味しいとのこと。

いわゆる、つぼみ菜です。

菜の花の春の味が大好きなので、
小松菜バージョンはどんな味がするのか楽しみです^^ 


意味を調べてみましたら。

薹(とう)が立・つ

  ①野菜などの花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる。
 ②盛りが過ぎる。年ごろが過ぎる。


②は私の心に何かを訴えかけてきます(笑

とうが立たない人でありたい?

いやいや、しかし!

とうが立ってもいい味出せれば、、いいよね(笑

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!