一晩じっくり発酵のパン

イーストパン
03 /28 2008
20080328115658

暖かくなってきて、酵母をおこしたい衝動にかられる今日このごろ。
大好きなパン焼き三昧生活に戻るには、もう少し時間がかかりそうだけど
とりあえず、今日は成形パンを作ってみました。
生地は、みかさんのリッチ生地。
昨晩、ホームベーカリーで捏ねて、野菜室の中で一晩発酵。
室温に戻しつつ発酵を進ませて、(その間、夫を送り出し、掃除洗濯^^;)
家事が一段落したところで、分割、成形、二次発酵。(その間、さぁちゃんと遊んで・・)
お昼前には、焼き上がり♪
リッチ生地は、ほんのり甘くて、ふわふわでそのまま食べてもおいしい^^
じっくり発酵のおかげ?イーストのにおいがしないし、生地のキメが細かいような。。
初心忘れるべからず、、な丸パンですが、何の進歩もなく、
あいかわらず丸い成形が苦手です。
気分で、くっつけてみました。
すでに、味見で半分ありませんが、これから、さぁちゃんと一緒に頂きます^^

更新の滞っているこのブログですが、、
今年、家を建てることになり・・・打ち合わせが立て込んで、ますます更新出来ていません^^;
今は、間取りが決まりつつあり、ちょっと気持ちにも余裕が出てきました^^
今後は、自分で忘れないためにも、「家」のカテゴリを設けて、
家作りの事も書いていければと思っています。

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!