スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

白菜消費メニュー

料理
01 /31 2008
20080131121722

またまた久しぶりの更新です^^
ブログはほったらかしですが、私は元気に暮らしています(笑
誰か、まだ見ていてくれているんでしょうか。。。
晴れた日に洗濯物を干しながら、ふと青い空を見あげ、
このブログで知り合えた皆さん、お元気かなーなんて、思うことがあります。

先日、押入れにしまっていたおんぶ紐をひっぱりだしてみました。
りえねこちゃんに良い刺激を受けたので。。。^^
数カ月前は、おんぶを嫌がっていたけど、8カ月になったさぁちゃんは、大喜び♪
おんぶ紐のおかげで、ゆったりした気持ちで家事が出来るようになりました^^

実家から大量に送られてきた白菜を消費しようと、毎日食べています^^;
ちょっと、美味しい食べ方にハマっているので、upしてみます。
白菜を軽く茹で水分を絞り、めんつゆ、マヨネーズ、かつおぶし、白ゴマを和えるだけ。
これなら、結構たくさん食べられます^^

あとは、なんちゃってキムチです。
これは、浅漬けな感じ。
20080131121715

白菜を少なめの塩で揉み、水分を絞り、りんご摩り下ろし、オリゴ糖、こまかく切った昆布、干しエビ、粉唐辛子を入れて揉むだけ。
確か、本場のキムチは、梨とか海老の塩辛が入るんだよなぁーとキッチンを見まわし、りんご&干しエビを入れてみた次第であります。。
あっさり甘辛味って感じです。

本当は、キムチの素を入れて仕上げる予定でしたが、この時点の味が私好みだったの^^

でも、、白菜がまだ残っています。
おすすめの食べ方あったら教えてほしいです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです^^
解かりますよー、生活が変わるとブログも気になるけど
手が回りませんよね…。私も放置プレイです。
ブログのお友達も、きっと皆さんお元気だと思いますよ☆
何より、misoさんがお元気でよかったです!!

8ヶ月かぁ、かわいい盛りですね^^
高いところから見る景色は、やっぱり楽しいんだと思いますよ。
育児を楽しんでる様子が伝わりました。

私もよくおんぶしてましたよ~。ああその子も4月には小学生♪
過ぎてみれば早かったなあ。
おんぶするとよく寝るんですよ。だっこではダメなのにね。
misoさんのは前がバッテンのタイプ??そういう時はエプロンで隠すといいですよ。

ところで、我が家の白菜消費メニューは
ウーさんの白菜炒め。まずぶたこまをよく炒め、醤油を入れてさらに炒め
削ぎ切りにした白菜を入れて、中火でじっくり炒めて出来上がり。おいしいですよ。
キムチは、近所のお店がおいしいので買うの専門です。

さあちゃん、すくすく育て~♪

>きゃさりんさん
お久しぶりです^^
きゃさりんさんのパンを拝見して、元気をもらっています♪
もう少し育児のペースが出来るまでは、パン作り本格始動は出来ないかな^^;
今は、子供の成長の早さにびっくりの連続です。。

>mizoさん
お久しぶりです♪
はい、昔ながらの胸バッテンです。。
そっかー!エプロンで隠せば良いんですねぇー。
先日、宅急便受け取りの時に焦りましたので、今度はその手でいこうと思います(笑
白菜炒め、美味しそうですね^^炒めるという発想がなかったです。
さっそく作ってみます!ありがとうございます^^

misoちゃんこんにちは!
おんぶ紐、便利だよね!
私もこれのおかげで育児が数倍楽しくなりましたよ!
8ヶ月かぁ。離乳食とか、misoちゃんのことだから美味しいの作ってるんだろうね!
私のとこは、最近始めたばかり。
にんじんピューレが大好きみたいです♪
白菜消費レシピ、参考になりますw
私はよく、くったくたに炊いて、味噌汁にします。
具は白菜だけでも、くったくたに炊くと甘くてとても美味しいので気に入ってるの(^-^)

>りえねこちゃん
こんにちは^^
おんぶ紐、なんで今まで活用しなかったんだろうーって感じ。
りえねこちゃんのおかげです♪
離乳食、あまり食べてくれなかったりして悩んだこともあったけど、
ゆっくりのんびり前進してます^^
最近は、豆腐といろいろ野菜を入れて、卵黄だけで作ったレンジ茶碗蒸しがお気に入りで、よく食べてくれます。
一生懸命作っても、たべてくれないとがっかりしちゃうので、
ほどほどに手抜きしてるよ(笑
白菜の味噌汁、美味しいよねー!
でも、さっと火を通すだけだったので
私も甘味を引き出すまで火を通してみようっと♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

